旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今、引越しを予定しています。車は所有しておりません。
以下の事柄をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたく質問致しました。よろしくお願い致します。

(1)家賃は月収の1/3が目安と聞きますが、不動産屋に物件紹介をお願いする時は、1/3より少ない金額を提示した方が良いのでしょうか    →月収21万なら7万では無く6万の所を探してると話す
(2)他の質問で、部屋の中のチェック項目を回答されてる方がいらっしゃったのですが、今は部屋を見せてもらう事は普通なのでしょうか   →約10年前の引越しの際はほとんどの所が、最近はどのお客にも室内は見せていないので、図面で判断して欲しい等と言われ、見せてくれる所は少なかったです

上記のどちらか一点でも結構ですのでご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お願い致します。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

3年ほど前に引越しを経験した者です。

家探しでまず気にするのは「家賃」だとは思いますが、物件によっては「管理費」などにも金額差があります。(管理会社が入っていれば、それなりに高くなります)
また、月々の「水光熱費」は念頭におかれていますでしょうか?
家賃だけ見て物件を探すより、家賃+管理費(駐車場代なども含む)+水光熱費のトータル金額で考えた方が良いかと思います。
※物件によっては駐車場代や水光熱費の一部が家賃に含まれている場合もありますよ。

また、物件は実際に見られることをおススメします。
新築の建設中なら図面のみの確認となるでしょうが、その他はだいたい見せていただけるかと思います。
※逆に見せてくれない不動産屋は信用出来ません。

図面で見るのと実物を目で確かめるのとでは、やはり雲泥の差があります。
実際に見に行き、部屋寸法を測り、家具の配置の為などにだいたいの目安をつけると引越時に楽です。物件を見に行くときはペン・メモ帳・メジャーを持参することをおススメします。
事実、私は入居前に部屋の寸法を細かく測り、縮尺図面ももらい、掃除しにも行ったりしました(笑)
この時は結構気軽に応じていただけましたけどね。

良い物件に出会えると良いですね。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
水光熱費は大人数での生活が長く、相場がよく分からない状態です。
メジャーを持参されたそうですが、まだ住むと決まっていない状態(見に来ただけの状態)で部屋のサイズを測る事は可能なのでしょうか。
この事について教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼、補足、どちらに入力すれば良いのか迷いましたが補足に入力致しました。
利用方法が間違っていたら申し訳有りません。

補足日時:2005/03/03 16:52
    • good
    • 0

ふたたびscorpio20です。



私の部屋は1Rですので、採寸箇所は部屋そのものが主体です。
質問者さまの予定されている間取りは分かりませんが、下記に私がした主な採寸ポイントやチェックポイントを箇所を記しておきました。

1.家具・電化製品を置く予定の場所を中心に、部屋全体を採寸。

2.クローゼットがあるなら、扉を開けた場合の寸法も測ります。(扉の開く部分にモノは置けないから)

3.高さ→前回の回答にもあるように、マンションのような構造物には部屋の中やキッチンに梁がある場合もあり、家具を入れる為にも確認が重要。3mメジャーがあると便利。

4.コンセントや電話のジャック、TVのアンテナ位置は家具の配置に重要!

5.冷蔵庫の位置を確認。熱対策の為、ヨコや奥にも10cmほどの余裕が必要なので。冷蔵庫の設置場所はよく考えないと奥行があるので出っ張る(邪魔になる)可能性大。開き方によっても使い勝手が違ってくるので、シンク前での立ち位置も確認。また、コンセントがないとつかえない。

6.前回の回答にもあるように、洗濯パンの大きさも採寸。

7.トイレに収納庫が無かったので横幅を採寸。(市販の突っ張り棚と目隠しカーテン用ツッパリ棒を取り付けるため)

8.カーテンポールの位置(高さ)と幅(窓があったら窓サイズも採寸)→引越し当日に取り付ける用意をしておかないと、夜電気をつけたら外から丸見えですから(笑)女性には要注意ポイントです。

9.エアコンの位置も確認しておいた方が良いかも。
また、私の借りた物件には作りつけの大きな靴収納があったのですが、なければ玄関の採寸も必要かも。

コンセントなどの位置は、不動産屋からもらった見取り図に印をつけました。
詳しい採寸は、物件が決まってからでも遅くありませんよ。
重要なのは上記のポイント、あとは自分が運びこむ家具などのサイズです。

私の場合は、物件が決まってからかなり細かく採寸しておいたので、引越し当日の搬入指示が楽でした。引越屋のスタッフに「ロフトベッドの隣にタンス」と指示したら、「置けますかねぇ~!?」と半信半疑。「大丈夫、測ってありますから」と置いてもらったらクローゼット扉の余裕分までピッタリ。逆に「本当だ~!」と驚いていました(笑)

性格の問題(!?)もあると思いますので、ポイントを押さえての採寸でよいと思います。
こんなので参考になりますでしょうか?

参考URLにも「下見のチェックポイント」がいろいろ紹介してあります。重複する点もありますが、ご参考までにどうぞ♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/no1/whoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
細かなアドバイス、大変参考になります。
参考URLも見ました。こちらも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 08:33

No.4のscorpio20です。



私の場合は実家から一人暮らし先の物件を探したのですが、当初自分の部屋から運び入れる家具(ロフトベッド、タンス、本棚など)がありましたので、それらの家具が入ることがまず条件でした。

部屋のサイズ次第では、思うように家具が入らない場合がありますので、その点をきちんと不動産屋に伝え、物件を見に行った際に採寸させてもらいました。
※物件を見に行ったのは仕事が終わってからでしたが応じていただけました。営業さんも自身の仕事が残っているとのことでしたので、「終わったら携帯で呼んでください。迎えに来ます」と(笑)

マンションなどでは構造の違いで「梁(配管などが通ってたりする)」がありまして、高さのある棚などが入らない場合があります。
新規に家具を購入される予定があるのであれば、なおさらきちんとサイズを調べておいた方が無難だと思います。

まずは自分の運びいれる家具の寸法を測り、メモしておいて、それらを持って行って「確認作業」するのがベターですよ。
※ちなみに洗濯機用のパンが設置されているのなら、それも測っておくと良いです。(メーカーによってサイズが違いますので)

光熱費に関しては、さきに一人暮らしをしていた友人に聞き、だいたい1万以内を目安としました。(夏冬はエアコンなどの使用で変動しますから。)

上記以外にも補足が必要でしたら、再び要求お願いします。(笑)私に分かる範囲でお答えしますので。

この回答への補足

申し訳有りません。もう一点お伺いしたい事が有ったのに、送信してしまいました(しかも補足とお礼を間違って入力していました)
再度この場をお借りしてお聞きします。
回答者様は具体的にどこの採寸をされましたか?
また、ここは採寸しておいた方が良いという箇所は有りますか?
たびたび申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2005/03/04 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
採寸がしたい理由をきちんと担当者さんに伝えないといけないと言う事ですね。
自分主体の引越しは今回が初めてで戸惑う事ばかりで…(最初に注文をすると煙たがられるかなあ等考えてしまって)
回答者様のご意見を参考に、色々な場所の採寸をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 12:00

はじめまして^^


全く役に立つかわかりませんが、私も引越しを考えて色々調べたりしたので参考になれば。。

1)不動産屋さんでは納得のいくまで色々提案を見せてもらったほうがいいのではないでしょうか。
自分が住む家なので、料金や間取り等、割に合うもので吟味された方がいいと思います。
もちろん家賃は安いに越した事はないですが、間取りや周辺の治安事情等、この家賃でこれなら・・と思えるものがいいと思います。
家賃に対しての条件が良ければ、7万より6万の方が生活は楽になるはずだと思います。

2)実際に足を運んで見てみることは非常に重要だと思います。今はどこも普通のようです。
むしろ、見せてもらえないとなるとちょっと不安ですし、なにかまずいことでも?と疑問です。
(まだ該当物件に居住者がいれば話は別ですが)
足を運ぶ事によって間取りからはつかめなかった天井の高さや梁の具合、コンセントの位置、窓の高さ、日当たり、ベランダの様子、周辺の騒音、夜の人通りの様子、管理状態等々、間取りからはつかめない情報がいっぱいです。
賃貸雑誌をみても、実際に行ってみてチェックする「チェック項目シート」なるものもついていたりします。

私も早く実際に部屋探しまでこぎつけたいです。(まだ目途が^^;)
お互い良い物件に出会える様がんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
家賃は毎月の事だから安い方がと思う反面、安すぎるのも何か有るのでは?と疑ってしまいます。
ご意見、参考にさせて頂きます。
ご回答者様も良いお部屋にめぐりあうと良いですね。
お互い頑張りましょう!(^^)! 

お礼日時:2005/03/02 17:45

私もそんなに詳しくはありませんが、



(1)について
やはり予算より少し低めの金額を提示した方が
いいと思います。
あながち不動産屋さんは
「ちょっと予算をオーバーしますがいい物件が」
などと言ってきますので、そのための心づもりと
してお勧めします。

(2)について
実際に物件を見ることは当たり前です。
間取りがよくても、日当たり、実際の部屋の綺麗さ
あと周りの環境(線路沿いでうるさい、学校近くで
子どもが多い、あまりに人通りがない等々)は
現地に行かなくてはわからないことなどばかりです。

ぜひご自分の目で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不動産屋さんとの「かけひき」と言う事でしょうか。
自分の目で確かめて決めたいと思います。
ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/02 17:37

(1)管理費や共益費込みの上限を提示するだけで平気でしょう。

しかしながら、7万1千円で良い物件があったときにどうするか、これはあなた次第です。
(2)今現在入居者がいなければ、内見は普通のことです。周囲の環境など図面だけでは見えない要素が色々とあるので、見せない方がおかしいですし、見せたくない事情があると考えるほうが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり部屋を見せないのはおかしいのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング