【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大和証券がifreeレバレッジ nasdaq100をすすめているのですが、これって今からとうしするのってどうなのでしょうか?
ハイリスクハイリターンと聞きますが。

gooドクター

A 回答 (6件)

おっしゃる通りですよ。

ハイリスクハイリターンですよ。

iFreeレバレッジNASDAQ100の目論見書にも書いてある通り基準価額が上手く2倍にならないことがある。

●基準価額の値動きについて

ファンド保有期間が2日以上の場合の投資成果は、通常「2倍程度」になるわけではありません。

金融庁も注意呼びかけてくれてますよ。

レバレッジ型・インバース型 ETF 等は主に短期売買により利益を得
ることを目的とした商品であり、投資経験が少ない個人投資家の方が中・長期の資産形成を目的としてレバレッジ型・インバース型 ETF 等を投資対象とする場合には十分な注意が必要です。

この辺を注意して投資する分にはOKです。そんなに長期でレバレッジ型を使わないって気持ちでやれば良い商品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

投信は投資初期よりも中長期でのリターン効果を狙うもので、積立型によるドルコスト平均法がもっとも良いと考えられます。

ドルコスト平均法の考えは、取得量を常にコントロールしますので、下落リスクを折り込んでいます。
従がって、ハイリスクでも中長期定額積み立て投資であれば、リターンのベネフィットを受けやすくなります。
投資は自己判断でメンタルが重要ですから、不安なら取り組まないのが良いでしょうね・・。
投資前に完全にリスクを折り込んでおけば、進む道が分岐しても判断を誤りませんが、リスクを折り込まなければ、進む道を誤ります。
    • 0
この回答へのお礼

・販売手数料2.2%が高すぎます。

どうしてもこれでなければだめとか、他に同種の投信がないとかいうなら高い販売手数料でもしょうがないですが、そういうオープン型の投信ってほぼないと思います。投信についてはほとんど見ていないのでわかりませんが。
 これは日経平均だったら、買った瞬間にいきなり-600円をくらっているようなものです。

・信託報酬の1%/年も高いです。

・nasdaq100に投資したいのならも同種の投信の中で低コストを選ぶのが原則です。

・ハイリスクハイリターンというのは、金融商品では単に値動きの幅が大きくなる可能性が高いので、比率として大きく儲かったり大きく損したりすることになりがちですよということだけなので、そこは承知でどうするか判断するだけのことです。
手持ち資金はさほどないけれど、資産ポートフォリオの中でnasdaq100の比率を高くしたいのなら、レバレッジで指数の倍動く形のものでも別によいと思いますが、そうでもないなら低コスト優先で商品選択するのがよいと思います。

・今からどうかというタイミングについては結果論でしかわかりません。大暴落があるかもしれないし、さらに急騰するかもしれません。
個人的にはETFでインドのものを買っているぐらいで、あと国内も海外も個別銘柄投資を原則とし、投資信託はほとんど買いません。
    • 0
この回答へのお礼

チョッパリ回答多くて草

単純に商品自体は買ってもいいと思いますが、私なら買いません
確かに設定来で概ね3倍くらいにはなっているんですが、買い付け時の手数料が2%、
それから1%近い手数料がかかり続けているというのは、単純に1%は資産が毎年目減りしていくのと同じです
ハイリスクというのは、単にレバレッジをかけた投資だからです
ナスダックやダウに投資する時点で元本保証ではありませんからハイリスクであることに変わりありません
それなら最初から普通にナスダック連動型ETFを買えばいいだけのことです
あとPERで語ってるチョッパリもいますけど、PERは結果論の一つです
確かに目先の数字だけで評価するならPERで投資するか決めるのも一つですが、数年単位で根気よく投資を続けるならPERなんて見たって仕方ありません
    • 0
この回答へのお礼

以下のサイトにもありますが、ナスダックのPERは高すぎです。

つまり、割高感がとても強いです。
 今からのナスダック連動ETF等(nasdaq100などです)への投資はお勧めできかねます。

【PERの長期チャートから考察】ナスダックはバブル崩壊間近⁉
https://www.indexpino.com/entry/NASDAQ/bubble

ご参考まで
    • 0

やめとけ。

野村とか大和とかの大手証券会社、みずほとかの大手銀行がオススメする商品にロクなものは無い。

投信なら、とりあえず eMAXIS Slim の中から好きなのを選ぶか、ひふみシリーズのどれか。コモンズ投信の好きなの。このあたりからエントリーする方が良い。
    • 0