プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はauを使っているんですが、ふと疑問に思ったので教えてください。
相手がauの携帯を持っている場合、CメールとEメール、どちらを使う方が安いんでしょうか?

A 回答 (2件)

これは場合によりますね。



1、自分がWINの場合。(ダブル定額に入っている場合)
  これは確実にEメールのほうが安いですね。
  パケット使い放題ですからね。
  Cメールの料金は電話代金として加算されます。
  Eメールはパケットですからどう考えてもEメールのほうが安いにきまっているのです。

2、自分がWINではない場合。(WINでもダブル定額に加入していない場合)
  ちなみにCメールとは。。。
  1回3円で送れるメール。半角100文字、全角50文字で送れる。
というものです。
ちなみに相手の受信料は無料ですからね。
電話はあまりしないというのであれば
無料通話料の中でCメールを使えばパケット代は発生しないので
Cメールのほうが安い、ということになります。
パケット代はナシということですから
あなたが払う料金は、基本料金料(と、あなたが設定しているオプション料金など)だけ払えばいいということになります。

電話も無料通話分使い切るくらいしているという場合は・・・
Eメールで送ることになりますよね。
参考に書きますがEメール約250文字で2、3円くらいの計算にります。
つまりEメール250文字ならCメールより安いということです。
どうかんがえてもEメールのほうがお得でございます。


電話を使わない、という人しか
Cメールは得しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、簡潔に答えて下さって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 16:21

・auのCメールはEメールより高い?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1234770

・携帯(au)の細かい料金教えてください!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240267
の質問が参考になるかと思います。

家族割を組んでいる家族間はCメールが無料なので、家族間メールはCメールを使用されて下さい。

それ以外はe-mailが安いです。

Cメールのメリットは
○家族間メール無料
○相手にメール受信料をかけない
○メールアドレスがわからない時に電話番号で送信できる
○ガク割はCメール送信料金も半額

この程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
分かりやすかったです。

お礼日時:2005/03/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!