アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王政復古しても天皇は公武合体だったはず。
しかも薩長は、戦い終わると尊王攘夷を蹴っとばした。また徳川家には和宮もいた。
なぜ明治天皇は、徳川慶喜ではなく、伊藤博文を総理大臣に任命してしまったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 政権を薩長中心とし、藩閥を作り上げたのも明治天皇ですか?

      補足日時:2021/07/18 23:46
  • 無血開城で徳川慶喜も生存していたし。清和源氏を名乗っていた元将軍である徳川と、何処馬骨の伊藤博文では格が違うと思うし、当時まだ選挙導入されていないので、尚更不思議でなりません。

      補足日時:2021/07/18 23:55
  • 明治天皇は、孝明天皇の子だったのですか?
    長州人の血は入っていませんか?

      補足日時:2021/07/18 23:58
  • 百姓の豊臣秀吉を関白に任命してしまった事例もあり、武力で長州人から脅されていたのでしょうか?
    本当に不思議でなりません。
    これだと、自分達が注目に世の中回したいから、政権奪って、藩閥作って、総理大臣になりたい欲望の為に日本人殺してたように見えます。

      補足日時:2021/07/19 00:06

A 回答 (3件)

明治天皇の相談相手、むしろ友達だった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊藤博文は卑しい出身の暗殺者です。
血の匂いが染み付いた穢れとは、友達になれないでしょう。その友達説が真実なら、同じ出身地である可能性ありませんか。

お礼日時:2021/07/19 00:26

>王政復古しても天皇は公武合体だったはず。



王政復古の大号令の時点で公武合体ではありません。
公武合体論は孝明天皇の崩御で朝廷内でその根拠がなくなりました。

王政復古の大号令は、実質的な公武合体論をねらった大政奉還をつぶしたものであり、ここで徳川慶喜を朝敵としたのです。王政復古の大号令がでてからは徳川慶喜はひたすら謹慎をします。

一度朝敵と決めつけておいたものを総理大臣に任命するわけがありません。
それに、政治を動かしていたのは薩長でしたので、徳川慶喜が表舞台に復帰するはずもありません。
    • good
    • 0

能力的には、慶喜を新政府のトップにするという案もあったみたいですが、一度、賊軍の烙印押しちゃったし、薩長の力が強く、旧幕府に妥協する必要なんかないや。

でしょう。
龍馬暗殺がなければ、徳川側からの大臣クラス採用、期待できました。
龍馬は、越前松平家から一人、大臣クラスを推薦してますし。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!