アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【岩牡蠣】生の岩牡蠣の簡単に開く文明の利器を使った画期的科学的方法を一緒に考えてください。

貝開きなる工具があるのですが正直全く開きません。

私が考えた案はペンチを使って貝殻ごと角の先っぽをく抱いていく。そして穴の隙間が出来たら竹の硬い割り箸(コンビニの四角の柔らかい割り箸ではないスーパーの丸い竹箸)を突っ込んで開くというアイデアです。

ペンチかニッパかで貝ごと割ってカパッと開く作戦。

どう思いますか?

もっと良い簡単に生の岩牡蠣を開く方法を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

?( ̄▽ ̄;

画期的科学的な文明の利器 それが牡蠣殻ナイフですよ ほかに
あるのなら牡蠣殻ナイフはとっくに淘汰されて世の名から姿を消して
います 現にプロでもアマでも、みなさん使っておられますが
あんなものに美術鑑賞価値や骨董価値はありませんので 実用品

えーと どういった使いかたをされていらっしゃるのかなあ
軍手 されてますか 手指が裂けそうになると、まったくチカラが入り
ませんよ かならず軍手を着用ください それでですね
殻の先っちょ、というのか クチバシというのか そこへナイフを挿入
して ぐりん、と殻の尻のほうへナイフを運んでください それでOK
わたしがやると四秒ほど要しますが 視たことのあるプロの仕事では
一秒ほどで切開します はやい早い

ペンチ ニッパー
塩気で錆びますな ニッパーの刃は欠けるかも 悲惨です

竹箸
折れるでしょふつうに 貝柱を截断してないんだから まいったな
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

牡蠣開きがうまく使えないのでうまく使える方法を教えてください、という質問のほうが素直で良かったな、と思うのですが(笑)。

まあ、私もたまに形状によっては牡蠣開きがうまく使えない場合があります。

しかし、わざわざペンチまで使うんなら、牡蠣の先端なり蝶番の部分なりどこか一箇所砕いて、そこに牡蠣開きを突っ込めば、竹の箸よりは簡単に開くと思いますよ。どうしても牡蠣開きを使いたくなければ話は別ですが。

あ、そうだ。
牡蠣ってそういう強引な開き方すると、砕けた殻の破片が身に入って食べたとき「ガリッ、ジャリッ」としてしまうことがよくあるのでご注意ください!←体験済み(笑)
    • 0

固く先の鋭利なカキナイフだからこそ貝殻にいさし知れられ、開き貝柱を剥離できるのであって、質問のやり方では手間ばかり掛かる割りに開かず、箸がいくらあってもキリがないでしょう?

単に隙間がないから開かないのではなく、固く閉じている力は貝柱による物ですよ?

ペンチ、ニッパ、竹の丸箸・・・科学的ではありません。
子どもの工作仕事です。
    • 0

そうですね難しいですよね。

殻をあけるには少しの知識と少しの慣れが必要です、要領が分かれば簡単です、
貝柱の位置が分かれば 洋食のナイフでも外せます、色んな器具を使うよりも簡単です。

殻付きを買う 自分で外せるか魚屋で外して貰う 
知らないのに自分で外すは先ず無いでしょう。
    • 0

いや、普通に貝開き(というの?うちの田舎はかいうちという)できれいに開くけど???

• 0