いつもお世話になってます。

昨日、篠原涼子さん主演の「溺れる人」というドラマがあったのですが
最後のほうを見てなかったので、見られた方がおられましたら
ストーリーを教えて頂けないでしょうか?

私が見ていたところは、篠原さんが自分で室井滋さん演じる医者の所に行き、
治るまで主人には知らせないでっと独房?の様な病室に入られる所までです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はまさに、その続きから見ていました!


アルコール依存症センター?の隔離病棟に入って、部屋のすみでうずくまったまま震えていたり、幻覚を見たりしながら、とてもつらそうな日々を過ごしていました。
一度抜け出そうとしましたが、連れ戻されます。
そして、一人でベットの枕をピアノ代わりにして小さい頃のピアノの発表会をしていました。そして「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣いていました。ここで、母親が客席から見ている様子が映されていました。
その様子を夫が見ていたのか、見ていた室井滋が伝えたのか、夫が母親の所へ行き、「助けてやってください」と訴えます。母親は、「今まで、一番娘の幸せを願ってたのは自分だ」と言って、部屋に閉じこもってしまいます。そこへ、父親が「どんな思いで娘を育ててくれたのか、どんな思いで娘が期待に応えようとしていたのか・・・仕事ににげていた」と謝ります。
その後、母親が面会に行き、「こんなところに・・・すぐ出してあげる」と、室井滋からカギをとって、扉を開けようとしますが、篠原涼子が「あけないで」と拒否します。「これが本当の私なの。ほんとはショパンより七つの子が弾きたかった」と言って泣きます。
柵をはさんで2人が抱き合い、お互いの心が通じたようでした。
その後、隔離病棟から出てリハビリをし、センターを出て、海辺で夫と娘と再会。
3~4歳になった娘と、3人で幸せそうに歩いている姿で終わりました。
でも、アルコール依存症は一生の病気です。と言って、本人が出てきて「生きることの大変さを実感しています」のようなことを言っておられました。
こんな説明でわかりましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お母さんの期待に応えられなかったっと言うのが一番の原因なのかもしれないですね。
途中でも、篠原涼子の子供の歩くのが遅いとか篠原涼子はこの時期には歩いてたとか
言ってたので、知らず知らずに完璧の育児・完璧な人間を目指して
しまってののかもしれませんね。

アルコール依存症は一滴でも飲んでしまったら戻ってしまうって聞いたことがあります。

篠原さんの演技も、すごかったですが、本人が出演されたなんて
このドラマを他人事ではないような気がしたので、最後まで
見れなかったのを悔やまれます。

お礼日時:2005/03/03 10:18

今日は。

とても簡潔にします。詳しく知りたい所がありましたら言ってください。

篠原さんは、だんだん幻覚や幻聴が聞こえてきて、子供っぽく、だんだん崩れて?いきます。
そして、ご主人が来ました。そして、篠原さんの姿を見ます。
それから篠原さんのお母さんが来ます。お母さんはとても悲しがりますが、必死で頑張っている篠原さんを見て、今の現実を受け止めます。
・・・・・・------
篠原さんリハビリなどをして、「早く帰りたい」と、寂しがります。それと共にアル中の辛さを味わいます。

そして三ヶ月、そのオリ?みたいな場所から出て、家族と出会います。
けれど、それは直った訳ではなく、一生アル中という病気を背負って生きていきます。

…こういう感じでした。おおざっぱですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アルコール依存症は一滴でも飲んでしまったら元に戻ってしまうと聞いた事があります。

母の期待に応えなければと自分を追い詰めてしまってて母も気付かなかったと
言うことが一番の原因かもしれませんね。

最後に本人が出演されてたとのことなので書籍化をされたらぜひ読んでみたいと思います。

折角、回答いただいたのですが、ポイントを差し上げられず申し訳ありません。
次回、質問した際はよろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2005/03/03 10:44

きっと検索すればもっと詳しく書いてあると思います


ので、ざっくりとだけ説明します。

篠原涼子がアル中になった原因は、お母さんの過度の
期待に応えられない凡人である篠原涼子が、「私は
こんなダメな人間なんだよ」という事を認めて欲し
かった事からきたみたいで、最後はお母さんが独房に
来てそのような篠原涼子を受け入れる、という事で
基本的には解決しました。もちろん優しい旦那も
アル中からひとまず克服した篠原涼子を受け入れて
くれました。 以上

って感じです。勝手な私の結論としては、
「本当に子供の幸せを望むのであればのびのび育てて
あげよう」って事が言いたかったのではと思います。
あと、篠原涼子の「私はショパンじゃ無く七つの子が
弾きたかったの」というセリフが印象的でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

検索をしたのですが、立ち直ったとだけ記載があるのしか見つけられなかったので
こちらに質問させていただきました。

お母さんが完璧な育児をしてたとか完璧主義というのが見えていたので
篠原さんが追い詰められていたというのが原因なのかもしれませんね。

>「本当に子供の幸せを望むのであればのびのび育ててあげよう」

その通りかもしれません。私の親の期待に応えなくてはっと頑張った時期があります。
なので、他人事とは思えないドラマでした。
反抗期は大切なものですね。自分が親になった時は子供を自分の思い道理に
しようとしないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/03/03 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅野美穂・篠原涼子と共演したことのある人

菅野美穂・篠原涼子と共演したことのある人

菅野美穂と篠原涼子が嵐のメンバーと共演したことってありますか?

無ければ、他のジャニーズのグループのメンバーと共演した作品でもОKです。

Aベストアンサー

調べたところ、以下の番組での共演があるようです。
他のジャニーズのグループといっても、
ジャニーズはメンバーが多すぎます(><)
#1さんの回答を参照してくださいm(__)m

菅野美穂
 ・大野智(スピード・スター/2001年)

篠原涼子
 ・相葉雅紀(ムコ殿/2001年、ヤンキー母校に帰る/2003年)

Q【相棒】水谷豊さん演じる右京さんのペストパートナー

相棒が好きで、このGWの映画も見に行こうと思っています!
(それに関しての質問はまた別で・・・)

これまで水谷豊さん演じる杉下右京さんの相棒は3人いますが
誰がベストパートナーだと思いますか?

やっぱり初代の亀山 薫 (寺脇康文さん)に一票を入れたいところですが、
個人的には神戸尊(及川光博さん)のインテリコンビが好きでした。

甲斐享(成宮寛貴さん)は右京さんに引き抜かれたというところに違和感があり・・・

いろいろ意見聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは

相棒の成功したところは
違うキャラの二人でスタートさせたところです。

今までの、ドラマでコンビを組む事例で成功しているパターンは
異なるタイプの二人で組ませていることが多いです。

逆に最近の失敗例では、伊藤英明と坂口憲二の似通ったコンビが
つまらなく感じました。

他の方の回答にあるように、神戸刑事は似てはいますが
年齢が右京より若いので、経験値の差が出て、また右京不得意分野も強いという事で
合っていたのだと思います。

ということで、やはり亀山刑事とのコンビが視聴率を取れていたのは
うなずける結果かもしれません。

それの、重苦しい雰囲気がなかったのも良でした。

【 引用 】

舘ひろし・柴田恭兵(あぶない刑事)
8722票



水谷豊・寺脇康文(相棒)
5742票



織田裕二・柳葉敏郎(踊る大捜査線)
1622票



4位 櫻井翔・北川景子(謎解きはディナーのあとで)
1384票



5位 田村正和・西村雅彦(古畑任三郎)
1218票



6位 竹内結子・西島秀俊(ストロベリーナイト)
1116票



7位 戸田恵梨香・加瀬亮(SPEC)
785票



8位 天海祐希・竹野内豊(BOSS)
776票



9位 織田裕二・深津絵里(踊る大捜査線)
748票



10位 水谷豊・及川光博(相棒)
686票



http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/entame_2K2DvOjT539f_all/

こんにちは

相棒の成功したところは
違うキャラの二人でスタートさせたところです。

今までの、ドラマでコンビを組む事例で成功しているパターンは
異なるタイプの二人で組ませていることが多いです。

逆に最近の失敗例では、伊藤英明と坂口憲二の似通ったコンビが
つまらなく感じました。

他の方の回答にあるように、神戸刑事は似てはいますが
年齢が右京より若いので、経験値の差が出て、また右京不得意分野も強いという事で
合っていたのだと思います。

ということで、やはり亀山刑事とのコンビが視聴率を...続きを読む

Q篠原涼子LADy-GeneRation

私は篠原涼子の歌を聞いた経験ございますが、篠原涼子LadyGeneRationアルバムCD1トラック目に収録されていた曲名浮かびません。教えてください。尚参考の為に、篠原涼子さんの画像を添付しました。

Aベストアンサー

これとは違うのでしょうか ?
Lady Generation~淑女の世代~ [Original recording remastered]
1. Sanctuary ~淋しいだけじゃない~ (R.Version)

http://www.amazon.co.jp/Lady-Generation~%E6%B7%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3~-%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E6%B6%BC%E5%AD%90/dp/B00DNJL1PI/ref=sr_1_sc_1?s=music&ie=UTF8&qid=1378321799&sr=1-1-spell&keywords=%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E6%B6%BC%E5%AD%90LadyGeneRation

Q女の一代記『杉村春子さん(米倉涼子さん主演)』編の最後の方

昨日、ビデオしたドラマを今日見ました。杉村春子さんが大好きだったので、とても楽しみにしていましたし、杉村さんについて知らなかったことが多かったことに気づかされました。

ところで、です。残念なことに、ビデオが最後の方で切れてしまっていました。自分の時間設定ミスなのですが…(泣)
結核で亡くなったご主人の石山さんのお墓参りに3人で行ってお墓に赤い文字で「春子」と書いてあって、大地喜和子さん役のソニンさんが「これって、死んだらこのお墓に一緒に入るって意味ですよね」と言って、その言葉に私が感動の涙を流しそうになったところで、ぶちっとテープは切れました。。。
その後、話はどんな感じでどれくらい展開したのでしょうか?
小津監督作品に出ている場面とか、新しい男性が出現したとか、何かしらの展開や、最後にメッセージみたいなものってあったのでしょうか?
どんな小さなことでも、何でも良いので知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か3人をふりかえって大地喜和子に語りかける

最後のご主人は自分に中野春子でも杉村春子でもない、第3の名前をくれた。つまり、死んだ後の帰る場所を作ってくれた。
2番目の作家の森本薫さんは、死ぬ前の病床で、「女の一生」に手を加えて納得のいく作品に仕上げて、素晴らしい女優にしてくれた。
最初のご主人はおろした子供の骨壷を前で「この子の命は女優としてのお前の中に生きている」と言って、なかなか帰れない病床の家の中でスクラップブックに杉村春子の記事を貼って、女優の誕生を見届けてくれた。

3人の男を殺した、みたいにマスコミに言われた中で本当の3人の温かさを語ったところで終わり、その後の展開は特になかったと思います。

Q篠原涼子

篠原涼子さんがなんと2本の連ドラに4月から出てることに気付きました。いままでこういう例を見たことがありません。こんなことってあるのでしょうか?

篠原涼子さん、売れっ子の理由もわかりません。なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO3の方がおっしゃってるように、最近だと深田恭子さんが、主役級でかけもちしてましたね。
だから、ない話じゃないですよ~。篠原さんは、no2の方がおっしゃてるように、ムコ殿と僕の魔法使いでかけもちしてましたし。
その他、脇役程度なら、ドラマのかけもちをしてらっしゃる方はたくさんいますね。
それに、ドラマによっては、撮影時期がずれていたりすることもありますしね。


篠原さんは、いい女優さんになってきたと思いますよ。じゃなきゃ、同じクールに二つのドラマには出演しません。なぜかというと、二つのキャラが同じ人に見えたら困るから。今クールも2本とも放送されましたけど、私には別人に見えましたよ。

歌手時代、私は彼女は苦手で、ドラマに出だしたときも、なんでこの人が・・なぁ~んて思っていたんですが、彼女の演技を見れば見るほど、考えは変わっていきました。
一度、色んな思い込みを捨てて、彼女を見てみると、いいかもしれませんね(^_^)

人気やかわいさだけで売れてる若手女優より、私は見ごたえある女優さんだと思います。

Q篠原涼子さんの時計

テレビドラマのアットホーム・ダットで篠原さんが付けている腕時計のブランド名を教えて下さい。
白いベルト、縦型のダブルフェイスだと思われます。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが・・・

ハッキリ見えなかったのですが
妊娠検査薬のシーンでの篠原さんの時計は
シルバー(金属)のベルトに見えました。
文字盤はなかり細身の長方形型でしたよね。
でもメーカーまでは分かりませんでした。(^^;)

余談ですが、同じ「アットホームダット」で
中島知子さんの時計を提供している
メーカーは、MICHIKO LONDONの
オリエント時計(13650円)です。
スポンサーの関係とかで、もしかしたら
同じメーカーかも知れませんね。。。

Q篠原涼子

アンフェアに出演していた篠原涼子さんは、現在どのテレビ番組に出演しておりますか?参考のために、篠原涼子さんの画像を添付しました。

Aベストアンサー

昨年秋の芸能ニュースで第二子を妊娠中であると発表されていたので3月ぐらいには産まれるのではないでしょうか。したがってテレビどころじゃないでしょうね。

ところで添付写真、別人ですよ!

Q篠原涼子さんの「アンフェア」はおもしろいですか?

こんばんは。いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
今度篠原涼子さんの「アンフェア」劇場版が公開されますのでTV版を見よう
か考えています。
私は「踊る大捜査線」「ケイゾク」は大好きでDVDも持っているのですが
アンフェアはお勧めでしょうか?それともレンタルのみで十分でしょうか?

ご覧になった方々のワンポイントアドバイスを是非お願いします!

Aベストアンサー

オススメです。
DVDは買いませんでしたが、録画は今でも保存してあります。

1つの事件が次の事件に複雑に絡んでいく・・・という内容なので、繰り返し見たくなります。
最終話まで見たあとに1話から見直すと、別の発見もあって2度おいしいです。
そういう点ではレンタルだと面倒かもしれませんね。

そろそろスペシャルの「コード・ブレーキング ~暗号解読」もDVD化されるので、合わせてオススメします。
(ドラマ→スペシャルドラマ→映画、の順番で見ないとわからなくなっちゃいますし。)

Q篠原涼子さんは、ヌード写真集に出演してましたか?

篠原涼子さんは、以前ヌード写真集に出演してましたか?

Aベストアンサー

篠原涼子が出したかどうかは知らないけど、添付の写真はビビアン・スーだよね?
http://mpwalker.seesaa.net/article/189091924.html

Qドラマ「anego」でいつも篠原涼子さんが持っている茶のバックのブランド教えてください

ドラマでいつも持っているバックなんですが、どこのバックか知っている方教えてください。よろしく!

Aベストアンサー

こんばんは。

プラダのようです。

http://www.ntv.co.jp/anego/07_fashion/04.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/anego/07_fashion/04.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング