gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

障害者だからと軽蔑され、害と言われました。嫌でも分かっているからこそ一番傷つく言葉です。
自閉症は米津玄師さんも同じですよね?私だけが害なんですか?その障害を差別するって事は同じ障害の人達全てを敵に回してることになりますよね?
こういう差別をする人って大人ではないですよね?

gooドクター

A 回答 (3件)

障害在る方だけへではなくて

善意を敵に回してますよ

悪意は悪意と共鳴するので徒党を組む

悪意は善意と共鳴出来ないので攻撃する

差別する人達は道徳心ないのかもしれませんね
    • 1

> こういう差別をする人って大人ではないですよね?

大人ってどのような意味、定義で使っているのか分かりませんが、[考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること]であるとしても、成熟とか、思慮分別が感覚的、感情的なもので決めるのであれば、一般性のある判断にはなりません。 

> 障害者だからと軽蔑され、害と言われました

「障害者だからと軽蔑し、害と言う」 このような表現は、論評や報道、あるいは噂話の中では見かけても、面前の相手に使う表現としてはとても不自然です。 面前の相手には、結論のような決めつけ、罵詈雑言、悪口を言っても、「~~~だから××」を言うのは、例えば、「ぼんやりしているからダメなんだ」のようなケースです。 「障害者だからと軽蔑し、害と言う」 このような言い方はまずしません。 聞き間違いだと思います。

> 嫌でも分かっているからこそ

イヤでも分かってることとは何でしょうか。 
軽蔑に値するとか、害だとかでしょうか。

自分は障害者だと分かってるが、他人からは障害者であるとは言われたくない、障害者だとは思われたくないということでしょうか。

軽蔑 = 劣ったものなどとみなして、ばかにすること。さげすむこと。

個体を評価するというのは、人が社会生活して行く上で、そこそこ大事です。 個体を識別できるだけでなく、大小、高低、優劣・強弱、美醜、親疎、敵味方・仲間・先輩後輩・老若・男女・運動能力・主従・博識不昧、さらに社会的地位や家族関係、経歴、貧富、などいろいろなことをまとめていろいろ評価して、対応を決めていきます。 身体や運動面の特徴でも、精神・意志・行動・感情・価値観や生活信条のような特徴も、コミュニケーション能力や企画力や創造力、規律性、道徳性など、いろいろ評価には入ります。 そうした評価の結果で、尊敬する場合も、驚異になる場合も、考慮外の扱いにする場合も、いろいろアルのです。 結果、劣ったものなどとみなして、馬鹿にし蔑むことや、無視することもあります。 それを止めることは、事実上、ムリなことが多いです。 

> その障害を差別するって事は同じ障害の人達全てを敵に回してることになりますよね?

ちょっと 文学的表現というか、扇情的表現というか、そんな気がします。
政治や社会キャンペーンでも、「○○の人達全てを敵に回す」というようなフレーズが出てきますが、ただ扇情的なだけで、具体的な意味内容をハッキリさせることができないものの見本のように思います。

「軽蔑され、害と言われました。私が障害者だからだと感じてとても辛いです」
そう気分を吐露して、共感や同情、慰め、あるいは憤りや義憤の言葉が欲しいのであるならば、そのようにする方が良いでしょう。

こういう差別をする人って大人ではないですよね?  では、
障害者は社会のお荷物ですよね?  とほざくのと、五十歩百歩です。
    • 0
この回答へのお礼

長すぎて何言ってるか分かりません( ˙-˙ )

気にしなくて無視すれば良いたけの話‼️断ら

• 0