プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩きで行ける距離に、木が沢山あって川のある大きめな公園があります。
本当は健康の為散歩をしたいのですが、この時期からはハチがいるので刺されるんじゃないかと不安です。
ウォーキングが趣味の人は沢山いるし、大丈夫なのでしょうか?
怖がりすぎですか?

A 回答 (4件)

蜂にとっての攻撃色、黒を纏わなければ大丈夫だと思います。

また蜂が近づいてきてもむやみに動かないでじっとしていましょう。むやみに動くと蜂にとって威嚇されたと勘違いされてしまいます。たぶんその辺を気をつければ大丈夫!!
    • good
    • 0

ミツバチやクマンバチはこちらから攻撃しない限り滅多に刺さないそうですが、


アシナガバチやスズメバチは怖いですね。
でも公園にいる蜂と言ったらミツバチかクマンバチがほとんどだと思うので、ただ散歩しているだけでは刺されないと思いますよ。
近くに蜂が寄ってきた時に手で追い払ったりしたら刺される危険があるので注意してください。
    • good
    • 0

怖いのはスズメバチです。

むこうから集団で攻撃してくるからです。
他の蜂はこちらが攻撃しない限り刺されることはありません。

ハチの種類と特徴:見分け方と危険性を知る
https://minhachi.jp/knowledge/bee-type.html
    • good
    • 0

昔の話。


会社員時代に
熊蜂が
部屋に侵入。

スペーシングチャートを
丸めて
引っぱたいて
床にたたきつけて
足で踏み殺したことあったね。

その後、
何年か経って
家の窓から
同じく
熊蜂侵入

同じく
踏み殺す。

今でも
ゴキブリみつけると
踏み殺すか
スリッパで
引っぱたいて殺す

あれは快感。

群れでなく
1匹でやってくるので
できるのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!