マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。Winchester64と申します。
初めて書き込みさせて頂きます。今回、転職するにあたって質問させて頂きたいことがあります。理解しにくい部分もあるかと存じますが、どうぞよろしくお願い致します。

現在私は無職の身で転職中です。書類作成にあたり職務経歴書について悩んでおります。私の職務経歴は転職が4回ほどあり、下記に具体的な職歴を記入いたしますのでアドバイスをお願い致します。

2003年4月~5月(新卒) ○社入社~退職(病気の為)
2003年6月~2004年7月 ○社入社~退職(一身上)
2004年7月~2005年2月 ○社入社~退社(一身上)
2005年2月~2005年3月 ○社入社~退社(一身上)

上記のような職に就いており、現在は22歳です。
上記職業より中2つはアルバイトとして入社しておりまして、最上下位は正社員として働いておりました。
今回転職するにあたって悩んでいるのは、最下位の会社で、仕事上が合わずたった1週間ほど(研修中)で退職してしまったのですが、この場合職務経歴欄に記入する必要はあるのでしょうか?補足としては、社会保険等は加入しておりました。(このとき初めて加入しました。)
転職するにあたり、できれば短期の退職ですのであまり面接の席で話したくはないと甘い考えをしているのですが、万一記入しないとすれば、事情が発覚した際職務詐称として問題になり得るのでしょうか。
また、社会保険等で職歴が公表されることはあるのでしょうか。年金手帳を確認したところ、特に何も記入されておりませんでした。

お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくご回答の程お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>職務詐称として問題になり得るのでしょうか。


記入2回目になるのですが、
仕事を記入する方がいいでしょう。先で何かの時には仕事をしたというのがわかる時がおそらくありますから。
履歴詐称という難しい言葉を知っておられるのですから、よく悩んでおられるのは推察します。
そこの就職先で後に知られた時、ご自分が気持ち悪いだけです。退職の理由は何にしろ通常社会的犯罪をしてない限り記入しても何ら差し障りがないのではないでしょうか。
 関係ないことですが若いときは仕事はとにかく誰でも不安です。特に男性はです。何らかの見栄も張りたいし27歳くらいまでは結婚も考えなくてはならないし、30歳過ぎたら年寄をこわがらなくてもいいし(そういう年代に入って行きますから)
とにかく自信を強く持って生きていってください。頑張ってください。
    • good
    • 0

>社会保険等で職歴が公表されることはあるのでしょうか。


そこの勤務された事務所であなたに仕事をしたと記入しますとなんらかのことを言われたらたとえ3ケ月でも登録されています。将来年金をもらえるようになったら加算されますので得です。
職歴が公表されるというのは次の勤め先でそこの事務所で年金手帳を確認する事態となったとき記入されておればわかるという事態になるでしょう。これから先、あなたの人生は長いのですからどういう事情であれ悲観することは何もありません。
それから年金手帳で記入を忘れている事業所もあります。ご自分であとあと年金をもらうことがありますから手書きでもいいですからメモをしておくこと。
また社会保険庁に問い合わせれば加入期間がわかります。現在の年金制度は公務員 教員 船員 民間会社
医者など別々の組織ですからその別々の世界に就職することになったらよく自分で記録しておくことです。
問い合わせる際、大切です。
 将来は年金制度を1本化にすると7.8年前から政府が言っていますが、いつのことになるかもしれません。
 まずは、ご自分で整理しておくことです。
職務は、真剣にやったにせよまた失礼ながら腰掛的気分でやった(やってはおられませんにしても)にせよつらい仕事をしたのに変わりありません。
面接担当者が40歳をすぎておればそのくらいのことは、わかっておられます。
 がんばって次の人生ステップに進んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング