【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

パソコンとスマホ(アンドロイド)を家庭用ルータを使用して、ネット接続しています。
家で、急にスマホのネットが繋がらなくなり、Wifiに接続されていないという表示がでました。
パソコンも同じかなと見たら、やはりネット表示ができない状態でした。そこで、
Window10の
設定→Wifi→利用できるネットワークの表示→ネットワークセキュリティキーの入力
以上の操作でやっとWifiに接続でき、ネットに繋がることができました。
パソコンもスマホも、ネット接続やWifiの各設定とか全く触っていないのに、このような事態が発生する原因はなぜかを教えてください。尚、初めての出来事です。

gooドクター

A 回答 (4件)

恐らく電波状態が悪くなる場面などがあり通信エラーが起きたのでしょう。

今回のような現象が起きた場合はパソコンやスマートフォン側で再接続の操作を行うより、Wi-Fiルーターの電源を切ってそのまま数分間(2~3分程度)放置してから再度電源を入れると自動的に接続される可能性が高いです。

なぜ通信エラーが起きたのかはわかりません。
電波環境はご自宅の間取り、床面積、大きな家具の配置、使用しているWi-Fiルーターやパソコン、スマートフォン等の位置、向き、設置高などちょっとしことで変わるからです。
加えてご近所のWi-Fiとの電波干渉や、幹線道路沿いなどの場合は交通量などの影響もあります。
そのため「今までこんなことはなかったのに」ということは普通に起こりえます。

で、それ以降比較的頻繁に起こるようになった場合は中継器の導入を検討されるとよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今回のような現象が起きた場合はパソコンやスマートフォン側で再接続の操>作を行うより、Wi-Fiルーターの電源を切ってそのまま数分間(2~3分程
>度)放置してから再度電源を入れると自動的に接続される可能性が高いで
>す。
PC、モデム、ルーター全てを再接続してしまいました。
ルーターだけでよかったのかも知れないですね。

私も、同じような現象が時々おきます。

Wifiのルーターの電源を抜いて、5秒ぐらい待ち、電源を再投入するとなおりました。
    • 0
この回答へのお礼

まづはルーターの電源を切るということですね。

WI-FI機器は、寿命が5年くらい、10年以上持つのもある。

2年で壊れるのもあります。
なので、WI-FI機器では?
ちなみに、WI-FI機器は、良かろう、悪かろうとも5年で買い替えしたほうがいいです。
なぜなら、壊れたら2~3日はネットが使えなくなりますよね。
それを回避するために壊れる前に買い替えて、古いWI-FI機器は予備で持っておくといいんです。
あと、ネット回線が切れる原因がわからない場合は、契約しているブロバイダーに電話して、回線調査をおこなってもらうと
原因を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そいろそろ買い換えの時期ではあります。
それと、また同じ事態が起きたらプロバイダーへ連絡しようと思います。

すぐ近くでレンジ使ってたりするとその間切れる

• 0
この回答へのお礼

近くに家電は置いてませんが、ネットで電波の干渉があると書いてありました。近くに置かないよう気を付けようと思います。