アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻が交差点を車で右折中人は歩き出したところでしたので、そのまま通り過ぎたとのことです。しかし3日後警察から電話が来て、「あなた交差点で自転車を轢いたようだが、覚えていますか。」
と聞かれ何が何だかわからず「え、どこですか」「あのスーパーの前です。」よくよく聞くと自転車に乗ってスピードを出して横断歩道を横切ろうとしたところ私の奥さんがのろのろしていてぶつかりそうになりよけて転んだようなのです。「いいえ、何も気づきませんでした。」「自転車の人は怪我もしています」「あなたの責任だといっています」「一度車を見に行きます。」とのことですが、私と妻で車をみましたが、どこもへこんだり傷があるわけではありません。こういう場合妻はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

それを言ったら、自転車側にも非はあると思う。

実際にぶつかってなければ、問題はないと思いますね。
どうすればいいかって、警察の指示に従うだけです。
そういう言い掛かりをつける人とか、当たりやとかいるから
ドラレコは絶対につけたほうがいいよ。
証拠がなければ、自分が悪くなる場合もあるからね。
    • 0

ご質問を見る限りでは、あなたの奥さんには比がありませんので、警察の捜査には協力してください。

できればその際に、①車体にぶつかった傷がないこと、②相手が「奥さんがのろのろしていた」と言っていることを、確認しておいてください。特に②は重要です。
奥さんは「安全のため」徐行していたのですから、危険運転致死傷罪にも該当しません。その上でぶつかっていないのなら、自転車側のスピードの出し過ぎ安全不確認による自損事故、と警察は判断するでしょう。
    • 0

よけて転んだようなのは轢いていないという事実なので、粛々と警察に協力して情報提供するしかありません。

• 0

右折なら道路横断になりますよね

対向車(自転車)に気付いていたかどうかが争点になると思います
    • 0

この後、警察の方から車と現場の検証、ドライブレコーダーの映像の確認、目撃者への聞き込み等が行われます。

奥様が罪に問われるかどうかは警察の判断となりますので警察に任せるしかありません。
なんの罪にも問われない可能性は十分にありますので、今は落ち着いて、下手に動かず警察の判断を待ちましょう。
    • 0

ドラレコも設置ですか?

でも傷がないのなら、当たったとは言えないから、自転車が転んだだけとしかいいようがないような気がするなぁ。警察に納得のいくまできちんと話しあうべきです。
    • 0