仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

一週間ほど前に左上奥歯が浮くような感覚がして、歯医者に通い始めました。
虫歯は結構見つかり、左上奥歯にもあり、治療しました。
しかし、まだ痛みます。

治療は歯を軽く削り、詰め物をしました。

痛みというのは始め、ベッドに横たわった時の衝撃で頭が振動した時に感じました。
最初は鼻の奥が痛いのかと思いましたが、今は歯とも歯茎とも言えない場所が痛みます。
後頭部をポンポンと叩いても、歯が痛みます。
走ったりして衝撃が伝わっても痛むようです。

歯医者には「軽い歯肉炎ではないか」と言われたのですが、歯肉炎って頭を横たえた時に痛むものなんでしょうか?
鼻とも歯ともつかない痛みには、ガンの可能性もあると聞き怖いです。
もし歯肉炎だったとして、どうやったらどれくらいで治るものなんでしょうか?

ちなみに、肩こりはありますが、鼻づまりや頭痛はありません。
歯医者でレントゲンを取りましたが、虫歯と歯肉炎以外の事は何も言われてません。
歯医者は複数はしごする必要があるのでしょうか?

沢山質問してすみません。

A 回答 (1件)

こんにちは,

上顎洞炎ではないでしょうか.奥歯の上,鼻腔の横には上顎洞という空洞があり,ここに炎症が起こると歯が痛く感じることがあるようです.鼻腔とつながっていますが,鼻づまりなどを伴わず単独で炎症を起こす事もあります.
歯医者をはしごするくらいなら一度耳鼻科も受診されたらどうでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

歯医者で先生にもう一度しっかり症状を伝えた上で、耳鼻科行きを考えたいと思います。
ありがとうございました。