プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット回線について、
現在、賃貸のアパートで、ビッグローブ光とプロバイダー契約をしています。アパートのオーナー様の契約では無く、個人で契約しています。月に8千円程度(プロバイダー込み)です。
もっと安い会社に変更しようと思いますが、テレワークでweb会議をするため、あまり回線が遅いのは、NGなのですが、今より安くておすすめの回線があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

ビッグローブ光って、そんなに高いのですか?!アパートだと、マンション料金扱いになると思うので、8000円は高いです。



私の運営してるサイトでは、ビッグローブ光は4378円ですよ。

https://www.xn--r8j3g1c6e6cwbykxep450a073b.jp.ne …

他で探すとしたら、同じフレッツ光でプロバイダーを乗り換えた方が良いと思います。

ビッグローブ光から事業者変更を利用して乗り換えが可能です。

その場合は、事業者変更承諾番号を発行してもらう事で工事不要となります。

お尋ねの安い回線ですが、So-net光はどうですか?! マンション料金で1980円で利用が可能です。

他にもOCN光や、同じOCNドコモ光などもおすすめです。

https://www.xn--r8j3g1c6e6cwbykxep450a073b.jp.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社に確認した所、アパートですがマンションタイプの光契約では無く、個々で戸建て契約と同じ手続きが必要なようです。
ビッグローブに、また、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:09

ビッグローブ光ってことは、プロバイダと回線がセットのはず。


賃貸で8000円程度って、2重契約とかないですか。
普通なら4000円程度になる。それとも戸建てプランなのかな。
アパートに設備があるなら、集合住宅プランで十分なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグローブは、おっしゃる通り、プロバイダーとセットです。ビッグローブに先日確認した所、wifiルータがレンタルだから、レンタルを辞めれば毎月500円安くなるとの事でした。アパートにネットの設備はありません。個人で契約してくださいとの事で、戸建てプランにしたのだと思います。一応また、管理会社に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 19:22

So-net光なら安いと思います。

他にDTI光も安い。私はOCNですが高いです。
https://www.xn--r8j3g1c6e6cwbykxep450a073b.jp.net/
で参考になればと思います。
    • good
    • 0

NURO光が安くて、速いけど、開通工事に時間がかかるのがデメリットらしいですね。


携帯会社のドコモ、au、SB光は、スマホの割引もいっしょに受けられるので
加入する人がとても多いです。
加入する人がとても多いって事は、みんなが使えば混線します。
なのでブロバイダーを選ぶ場合は、あまり使われていないブロバイダーとか
大きいサーバーを持ってる所を選ぶ必要があります。

YOUTUBEを見ると、ネット回線の仕事をしている人が詳しく解説している動画があるのでYOUTUBEで光回線について検索してみるといいですね。
そのブロバイダーの良し、悪しの解説もありますので。

    • good
    • 0

私はアパートでOCNひかりで契約4千円弱です

    • good
    • 0

アパートだけど、一軒家として契約しているってことですかね?


工事費の残はどうなっています?その辺の支払、違約金などはタイミング的に問題ないですかね
まぁ違約金に関しては1~2万くらいなら、さっさと変えたほうがすぐ元を取れると思うので、余り気にする必用はないか

我が家はauひかり、一軒家で5200円+税、速度は200~400Mbpsくらいは普通にでます

速度比較に関してはこういうサイトがあるので参考にどうぞ
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings

スピードならNUROやauひかりが安定して速い
ドコモ光やOCN光のような光コラボの会社と契約するなら、IPoE接続ができるように環境を作ること、それで通信は安定します

何にせよ、通信費だけで8000円なのだとしたらべらぼうに高いです
割引なしでも5000~5500円くらいにまで下げれます
    • good
    • 0

DTIのドコモ光、毎月5500円

    • good
    • 0

ビッグローブ光で月8,000円って事は


光回線がフレッツ光ホームタイプで、
プロバイダーがビッグローブって事で
しょうか?

なら、ビッグローブ光のコラボレーション
モデルに変えると安くなります。
それだと6,000円位になるはずです。

さらに、変えるのならスマホの提供している
光回線に変えると良いと思います。
docomoならdocomo光、AUの場合は
今のまま、SoftBankならSoftBank光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホもビッグローブ格安携帯で、こちらは、2000円ほどです。

お礼日時:2021/07/19 18:07

一般的に安いの選ぶと、それ相応の品質になると思います。


それが世の常です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!