プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/s …
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/2 …

本人も今、賛否どっちを発言しても叩かれる、との覚悟の上のようですが、違和感を持ちました。

とくに、
>選手たちもサッカーに限らず毎日命かけて人生かけて戦っている

命かけてる?

オリンピックってアマチュアスポーツですよね。
多額の税金で強化練習している、アマチュアですよ。
プロなら生活賭けてますが、人の金で練習しているアマチュアが「命かけてる」ってなんですか?

本人の気分としてはそうでしょうけど、だから何?
自分達の頑張りを観てもらいたい?
それ、自分の承認欲求でしょ?

じゃ、あなたは、新型コロナの感染拡大、死者増、に対して、いったい何ができるの?
しているの?

自分は命かけてるから、その頑張りを観て欲しい、それで感動を得てほしい。
その見返りとして、感染拡大のリスクを背負ってほしい?
国民は命かけてあなたを応援しなくちゃいけないの?

悪いけど、子供の時からずーっとスポーツだけやってきた人の思慮の浅さ、スポーツ至上主義、傲慢さを感じたんですが、違う解釈できますか?

A 回答 (5件)

まあ、「オリンピックってアマチュアスポーツ」というのは違います。

84年のLA大会からはプロも参加しているし、その前の段階でも旧社会主義国の選手は「プロ待遇」だった。

とはいえ、このサッカー選手の物言いに代表されるような「スポーツ至上主義、傲慢さ」というのは、私も常々感じています。

スポーツやってきた人間、特に何らかの実績(よく知られた大会での入賞など)を残した者ってのは、どうしてああ偉そうなんでしょうかね。

もちろん、全員が偉ぶっているわけではないけど、威張っている者が目立ちますよホント。

「オレはインターハイ(またはインカレ)で優秀な成績を残した」「オレが所属していた高校の野球部は県予選で良いところまで行った」「オレがスポーツで実績をあげたおかげで、母校の知名度は格段に上がった」etc. まあ、スポーツのことになると饒舌になって自慢話が止まらない輩の、何と多いことか。

そして決まって次に来るのが「で、アンタはスポーツやってたの? 何か実績あげた? あ、何も無いのか」といったような、相手を軽く見るようなセリフだったりします。

まあ、スポーツやって何かの大会で一等賞を取ったことよりも、学業で実績をあげたとか、難関資格を持っているとか、学生時代に起業して上手くいった者なんかの方がよっぽど凄いと思うけどね。

それと、この「スポーツだけやってきた人」の困った特徴として、「世の中全員がスポーツが大好きなのだ」という、謎の思い込みがあけられます。そして「その、皆が大好きなスポーツの世界で実績あげたオレは偉い」という、これまた謎の結論に行き着くことも珍しくはないのでしょう。

くだんのサッカー選手の「僕たちが子供たちにできることは(以下略)」というセリフなんか、その思い上がりの最たるものですね。世の中の子供全員がスポーツが好きなわけではない。スポーツ以外のことに興味持っている子供にとっては、そういう「感動の押し付け」は鬱陶しいものでしかないです。

>思慮の浅さ、スポーツ至上主義、傲慢さを感じた

私も同じです。

。。。あ、断っておくけど私だって「適度に」スポーツはやっています(主に健康維持のためですが)。決してスポーツ嫌いではない。ただ、スポーツやってたことを鼻に掛けて傲慢な言動を取る人間が好きじゃないだけです。
    • good
    • 1

クスリ漬けでウィルス塗れの危険生物は、人間社会から完全隔離して、首輪に手枷足枷嵌めて檻に閉じ込めてどこか無人島に完全隔離すべきですよ。


あの生き物たちは人間廃業して、見世物小屋の出し物であるスポーツマンという生き物に堕ちた存在なんですから。人権など存在しません。人間社会に悪影響を及ぼさないようにバッチー生き物は完全に鶴竜すべきです。
    • good
    • 0

アマチュアとは、もはや死語。

あなた様は、37年前で、施行が停止していますよ!クーベルタン男爵も、喜んでいるはず(笑)
オリンピックが、アマチュアだけだったのは、1976年の、モントリオールまでです。1984年の、ロスからは、プロも出られるようになりました。
    • good
    • 0

まぁ、そう目くじらたてんでも。

。。。

いいじゃん、別に。
それで確かに感動覚える人だっているわけだし。
金メダルを期待する人だっているわけじゃん。

金メダルとるためにはやっぱり応援があったほうがモチベーション
上がるのよ。と言いたいだろうしまた事実選手の力は出るわなぁ。。

俺も甲子園出たけど、2アウト満塁でバッターボックス立った時の応援は
すさまじいものがあって足が震えるほどだったけど
武者震いっていうやつだな、ものすごい集中力が出て
いつもならファールになっちゃうボールなのにヒット打てたよ。
あれは応援のおかげだと思う。

観客入れてくれ、ってまぁ選手側から言ってるんだからいいんじゃね。
その立場、立場で言いたいことはあるよ。

感染症分科会の尾身さんの立場は「感染症を抑える」だから
無観客はおろかオリンピック開催そのものに否定的でしょ。
あれも立場が物言わせてるわけだしね。

立場のない私としてはどっちでもいいんじゃね。
だね。
    • good
    • 2

無観客で、テレビではだめなの?と、言いたい


ですが、発言の自由の範囲だと思います。

>子供の時からずーっとスポーツだけやってきた人の思慮の浅さ、スポーツ至上主義、傲慢さを感じたんですが、違う解釈できますか?

『傲慢さを感じた』とまでいうべきではないと、思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!