gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今年で29歳になる女です。
25歳の頃から、街コンや婚活パーティーなどに行くようになりました。
その間にお付き合いした男性はいましたが、どの人も長くは続きませんでした。

昔から結婚願望もそれほど強くはなく「結婚したいと思える人に出会えたらでいいかな」くらいの気持ちでした。
学生時代も部活とか友達と遊ぶことの方が楽しかったので恋愛の"れ"の字もなかったです。好きな人すら最後に出来たのは中学生の時でした。
子供も絶対欲しいということはないです。寧ろ色々考えると私は子供は産まない方がいいだろうとも思います。

よく利用している婚活パーティーの会社があって、先日そこのパーティーに行った際に「よかったら話だけでも聞かないか」と誘われ、相談所の詳しい話を聞いてきました。
料金も確かに値は張るけれどちゃんとした人に出会えて、サポートもしてもらえるのなら妥当な金額かなと思いました。マッチングアプリもしていますが、身体目当てや何らかの勧誘などの標的に何度もあいました。相談所ではそういうことはまずないです。

ですが、肝心の「結婚したい」という気持ちがそれほどないのです。
全くないことはない。けれども、絶対したいわけでもない。
事情があって、子供を持たない選択肢も視野に入れています。
正直一生一人で生きていける覚悟があるかと言われると即答は出来ないですし、人生を長い目で見た時、互いに支え合える人がいるのは安心も出来るし良いことだと思います。
私にはきょうだいもいとこもいないので、親が逝った後、頼れる身内は誰もおりません。天涯孤独というやつです。それでも親は「結婚だけが幸せじゃないと思うから、あんたの好きなように生きたらいい。」と言ってくれてます。「ただ、いい人と出会って結婚して家庭を持ってくれれば安心して死ねるかなとは思う。」とは言っていますが、、、
でも、どうしても結婚したいわけじゃないから…と思う自分がいるのも事実です。
今までお付き合いしたことはありますが、付き合っていて楽しいと思ったことがありませんでした。男性と一緒に過ごすより、一人で自分の好きなことしてる時間の方が気も楽だし落ち着けました。そんな私が相談所に入って活動してうまく行くとは思えないのです。

アプリやパーティーをしているのは、心のどこかで彼氏が欲しい・結婚したいと思っているからだとは思うのですが、相談所の門を叩くほど願望は強くありません。
でも、アプリやパーティーという真面目な人の方が少ない中でダラダラと続けるよりは、ちゃんとした環境に身を置いた方が将来的なことを考えると良いとも思います。

迷いがあるなら入会はしない方がいいでしょうか?
料金も決して安いものではないので、中途半端な気持ちで入ると後悔しそうな気がしています。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

結婚相談所に入会されることをおすすめします。

成婚退会しなければさほど高い金額ではないですし、料金だけなら安い結婚相談所もあります。1ヵ月お試し入会というところもありますし。(会員データーベースは大手も個人も同じものです。ただしサポートの量や質は千差万別です)。そこでご自分の婚活市場における価値を確認してみるのも、人生経験になるかと思います。

「今は結婚しない」という選択は、結婚を先延ばしにすることです。
先延ばしにすると、あなたが結婚するための有利な条件が消失していく可能性が高いです。結婚相談所市場では女性は30歳をすぎると、厳しい現実が目の前に現れてきます。それはあなた個人の人間性ではなく、婚活市場における一般的な女性の状況です。

「結婚したくない」明確な理由がないのであれば、トライしてみるのもよいでしょう。

逆に「結婚しない」という人生設計をお持ちならば、無理に入会する必要はないでしょう。自然な恋愛関係も生まれる可能性だってゼロではないのですから。
    • 0

入ることを否定しませんが---

相談所の現状 「それなりの費用が掛かる」「条件の悪い人には、申し込みが来ない」「会えるのは 30%」「売れ残りの集まり」
    • 0

迷いがあるのなら、入会しないほうがいいです。

言われている通り、料金も安いものではないですからね。

まだ20代とのことですから、相談所にこだわらずとも
自然な出会いがまだまだありますよ。

頑張ってください。
    • 0

アプリや相談所には、勧められる人はいないと断言するよ。

ちゃんとした結婚式場のねるとんパーティーでも、うちの嫁さんでも、未婚時だけど昔親戚に頼まれて呼ばれたくらいだからね。指名かかる人ならサクラってことになるんじゃないかな。だから、自分で探せるようになる方の努力のほうがいいと思うんだけどね。生物学的にもそろそろ遺伝子コピーエラーが男女とも出る歳だから急いだほうがいいと思うけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした大きな会社ですし、国の規定も取っているそうです(詳しくは書けませんが)。
システムのお話を聞いても嘘八百を言っているようには聞こえなかったので、サクラとかそういうのは疑ってません。

自分で探せる努力。
日比に出会いがなくて、出会いを作ろうとサークルに行ったりいろいろしたけどそれでもなくて、婚活に辿り着いてる人間に、自分で探せと仰いますか?
紹介してくれるような友人もいないし、合コンを組んでくれるような友人もいません。

論点がズレておりますし、これ以上お話しても堂々巡りだと思いますので、これにて失礼します。

No.5です。

他の方へのお礼コメントも拝見して、結婚相談所を利用するほど時が満ちていないように思いました。
結婚したいという気持ちもまだはっきりしていないのに、お金はドブに捨てたくないとなれば、無意味な焦りにつながりかねませんよね。
どっちに転んでも、満足よりは疑念が残りそうな予感がします。
本気で探そうと思ったら入会すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>本気で探そうと思ったら入会すればいいのではないでしょうか
それも一理あるんですよね。
ただ、女性は30歳を超えると厳しくなるのが現実。
既に今の年齢でも遅い方かもしれません。
それが分かっているからこそ悠長にしていられないという思いもあるんだと思います…

>正直一生一人で生きていける覚悟があるかと言われると即答は出来ないですし、人生を長い目で見た時、互いに支え合える人がいるのは安心も出来るし良いことだと思います。

…ということですので、結婚相談所に登録した方が良いのではないでしょうか。

今はいろいろと悩むかも知れませんが、良い男性に出会ってしまえば、結婚も出産もそんなに難しいことじゃありません。

奇跡を信じて、登録してみませんか。(←勧誘?)
    • 0
この回答へのお礼

>良い男性に出会ってしまえば、結婚も出産もそんなに難しいことじゃありません。
良い男性に出会える確証はありますか?ありませんよね?
ウン十万という高い金額を払って、決まった期間活動して、結局自分に合った人には出会えなかった時、そのウン十万をドブに捨てたと私はとても考えられないです。

むっちゃおせっかいな話をするけど我慢して聞いてくれたら。

人生の終わりが垣間見えた者です。がんが再発して今は落ち着いてますが、長生きはできないかなと。で、感じたのが、家族がいる死にやすさと、死ににくさ。
お一人様だったら間違いなく造血幹細胞移植での一番きつい抗がん剤は選んでいないと思う。事実最初は二番手の薬を希望して、家族に反対された。あ、好きに死ねないなと。だけど、生きて変えるところがあるのも事実だと。がん病棟ではいろいろな人生の週末が見えるのよ。家族持ってても、見舞いに来てくれなくて、看護師さんに当たる人。お一人様で狂ったように友達に電話かけて無理やり来てもらう人。俺は、泣きながら妻の来るのをあと何時間だなと、痛みで眠れない夜は数えてた。来てほしいのに、「今日は仕事がしんどいだろうから、1日開けて明後日来なさい」とか。
子どもはいるねぇ。だって自分の人生の集大成の産物だし。俺の死に様を見て強くなってくれぃなどとカッコつけられるから、強くなれるし。でなきゃ、絶対俺も難儀な患者になってると思う。
がんになって、すごく「結婚してて家庭があってよかった」と痛感する。だから、君も急いで家庭を持ってほしい。自分の思い通りにならない塊を持つことってやっぱり、仕事の調節とはまた違って、人格をあげると思う。実際未婚の中年は扱いづらい。一人であがいてる。助けを求められないんだ。既婚者は簡単に「大変なんだよー」と弱音を吐いて手伝ってもらって結局周りをハラハラキリキリさせない。
でも、アプリや入会より、自分で声かけて探してほしいな。なんだか、研修受けて、タスクとして結婚を進めるようで、それはどうかなと思うなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

病気した時、支えてくれる人がいるかいないか、大きなことだなとは思います。

>アプリや入会より、自分で声かけて探してほしいな
すみません。
自力で出会いが探せるような人間なら、アプリなんてやらないですし、入会しようと思いませんよ。

あまり結婚に興味がなければ無駄金になるので止めた方が良く、相手にも失礼になってしまいます。

しかし覚悟しなければいけないのが今を逃せば色々厳しくなると言うこと。

5年後結婚したくなっても状況が違ってきます。

私は男性も女性も人を愛せない、支える事が出来ない人は結婚すべきでは無いかと。

自分が何かしてほしい、不安だ、だけで結婚するのは違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

今を逃せば厳しくなるのも重々承知です。
婚活を始めるのに早いに越したことはないと。

お礼読みました。

自立されているんですね。失礼しました。

でしたらやはり、結婚相談所ではなく婚活パーティーで充分だと思います。
質問者さんくらいのモチベーションの人にちょうどいい出会い方だと思います。ある程度のスペックは把握できるし対面で会うことで雰囲気も掴みやすいですし。

いい出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。

ありがとうございます。

確率がどの程度か分かりませんが、質問者様ご自身が独身のままでいいという結論に至ったときに、登録費用を勉強代だと割り切れるならいいんじゃないでしょうか。

民間の結婚相談所は成婚率が重要なので、会員になれば丁寧にバックアップしてくれると思います。
結果的にどうするかは質問者様次第ですけど、結論を出すためにもいろいろな人と出会いたい、というのはありだと思います。
プロフィールで、結婚を慌てていないこと、まずは出会いを求めていることが分かるようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様ご自身が独身のままでいいという結論に至ったときに、登録費用を勉強代だと割り切れるならいいんじゃないでしょうか。
正直、割り切れる金額には思えません。