プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金更新用の診断書の提出先について。
障害基礎年金の場合は自分の市の市役所の国民年金課でもいいはずなのに今日、別件で年金ダイヤルへ電話したら「返信用の封筒で郵送してください」と言われた。2年前から規定が変わったと言っていましたが、本当ですか?

A 回答 (3件)

わたしは障害者ではありません



郵送が嫌なら持参することになりますね

市役所でも、別に構わないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接役所に電話したらここでもいいです、と言われました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/19 15:36

本当です。


年金保険料関係以外の手続は市役所はタッチしなくなりした。
年金事務所か郵送で提出ですね。
    • good
    • 1

そうですね 変わったと聞きました



まー郵送の方が来庁しなくて多くの受給者には、便利ですが、年金機構の郵送て普通郵便大好きマンなんで、途中でなくなったりした場合の問題がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。来庁しなくていいのは有り難いですですが、郵送トラブルが怖いですね。お宅はどうされましたか? 最寄りの年金事務所に提出しましたか?

お礼日時:2021/07/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す