プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の水際対策は甘い・緩い。 
3波・4波が無い国も有ると云うのに日本は5波に。
「安心・安全」と何回も聞いているが 日本は去年から5回抑え込みに失敗している。
今回も選手村内外で感染した選手・大会関係者が50名超見つかっているようです。
感染者が何万人も出ている国の選手から見れば 東京の1000人の感染者なんて少ない感覚。

プレイブックなんぞ読んでるのは外国メディアくらいで 
外国選手なんかはお祭り気分でないかと思います。 
実際 滞在が指定されている宿泊所からの無断外出も報道されている。
取り締まる組織委員会も プレイブックを守らせる姿勢が見えません。

これではオリンピック選手村が ダイヤモンド・プリンセス号の二の舞になると危惧しますが 皆さんはどう思いますか ?

A 回答 (18件中1~10件)

№8.16です。

この辺できりにしましょうね。

>ご返事ありがとうございます。
 ダイヤモンド・プリンセス号については ゾーン区分が出来ていないと 下船時の行程で公共機関の利用で 感染の危険が有った事くらいしか覚えていません。その後の謝罪については 報道に挙がって無いのか見ていませんネ。

日本のマスコミって日本さげしか報道しませんしね。海外情報見てるとその差に愕然とします。

>専門家が見てオカシイト思ったのですから 感染対策上疑問点が有ったのは間違いないのでしょう。

いや、専門家はあの方だけではないし。むしろその他大勢の専門家からコラってやられたんで謝罪に至ったわけで。

>最終的に船内で感染拡大して行った事が それを物語っていると思います。

すでに感染が広がってしまっていた、って話でしたよ。

> 選手村で毎日のように陽性者が発見されていますので 選手村での感染拡大の危険は増していると思います。

うん、選手村の外でも絶賛拡大進行中ですしね。水際もクソもないでしょ、ということです。

ちなみに海外の高評価はアメリカのCDCはじめ多くの専門機関によるものだったと思います。こういうところは外交儀礼なんてなしですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。

オリンピックは 昨日選手が揃い始まったばかりです。
コロナの感染がどうなるかは これから分かる事なんです。

いま 私から閉める事は有りません。
感染がどうなるかは もう暫く様子を見ないとネ。

>東京オリンピックに出場する選手や指導者などのおよそ8割が 大会までに新型コロナウイルスのワクチンを接種できるという見通し・・・>

これはファイザー社が無償でワクチンを提供するという報道がなされてからまもなくのことで、無償なんだから最悪でも8割くらいはワクチンを打ってくるのでは、という推計でしかない。
でも、本来なら途上国の場合無償なんてあり得ないし、そもそもワクチンを打てるようになるかどうかさえわからないのに、オリンピック関係者に限ってワクチンを特別に無償で打てると言うのだ。
あなたが途上国の人ならどう思うだろうか。
私なら何が何でもこの機会を逃したくないと思うし、まず間違いなく実際のオリンピック関係者も提供されたワクチンを断るなどという判断をするものなど例外的に少ないことだろう。
もちろん、先進国でさえワクチンを打つと後でひどいことが起きるなどと言うばかげた話を信用する馬鹿も少なくないので、まして途上国では…ということもあって8割と言うことなのだろうが、私はもっと数は多いと思う。
なぜなら前回も書いたが、長年努力してきたのが新型コロナにかかって重症化してしまったら、全てがだめになる。それは回避したいと思うに決まっているからだ。
特に途上国では、オリンピックで勝てば大金を手にすることができて、特権階級になることができるのだ。普通の人がワクチンに抱く抵抗感と、オリンピック出場者が抱く抵抗感とでは全く違うのだ。なにしろ、オリンピックというのは一生を左右する特別な機会なのだから。
実際、オリンピック関係者でコロナに感染する人はいるが、重症化したという話は私は知らない。
だいたいワクチンを打ったものは100%感染しない、などとは誰も言っていない。もともとどのワクチンも90%台だったわけで、感染する人が出るのは最初からわかっていたことなのだ。ただ、ワクチンを打っていれば感染してもきわめて軽度で済むと言っているのに、日本の馬鹿マスコミは感染した感染したと言って騒ぎ立てているし、JOCも馬鹿マスコミの煽りをそのまま受けているという状態で、全く何と言う馬鹿ばかりなのだろうとしか言いようがない。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

№8です。

あれは単なる社交辞令でしたかね。あの後で起こったアメリカを含む同種の事件(客船でのクラスター)が軒並みダイヤモンドプリンセス以下のろくでもない結果になったのであらためて世界が検証して見直した、って結果だったと聞くしています。

>神戸大の先生はあの後医学会はじめ各界から猛烈な非難を受けて「現場を混乱させてごめんなさい」って謝って投稿削除していたような記憶がありますが。

別段日本政府の対応が適切だったとは言ってませんよ。結果論としての話ですから。

そもそも水際対策ってのはこっち側に浸透していない場合に有効なんです。ダイヤモンドプリンセスの時は確かに必要でしたけど、現時点で日本でこんだけ蔓延している中で水際対策って「オマエは何を言ってるんだ」って感じです。外国視点だとむしろ「日本で感染しそう」ってのが現状なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンド・プリンセス号については ゾーン区分が出来ていないと 下船時の行程で公共機関の利用で 感染の危険が有った事くらいしか覚えていません。

その後の謝罪については 報道に挙がって無いのか見ていませんネ。 
専門家が見てオカシイト思ったのですから 感染対策上疑問点が有ったのは間違いないのでしょう。 最終的に船内で感染拡大して行った事が それを物語っていると思います。
 選手村で毎日のように陽性者が発見されていますので 選手村での感染拡大の危険は増していると思います。

馬鹿マスコミは感染者の数字ばかりを言うが、要は重症化し、死ぬと言うことがなければどうということはない。

言うまでもないことだが、重症化しなければ風邪と大差がないからだ。
ま、味覚異常といった後遺症が起こるが、これは多くが若者だそうだ。
馬鹿な若者が路上飲みなどをして感染し、その結果後遺症が残るというのは、自業自得もいいところで、気にする必要もない。
もちろん、ワクチンを打っている人にはこういった後遺症も出ない。
馬鹿マスコミの悪影響のためだろうが、オリンピック関係者の70%位の人しかワクチンを打ってきていないなどという馬鹿も少なくないが、いったいどこからそんな数字が出てきたのかと思う。
来日した人全てに聞いて回ったとでも言うのだろうか。もちろん、そんなことができるはずもない。
こういう法螺話がやたらと多いのには困ったことだが、また馬鹿がすぐにこうした話を信じてしまうのにもあきれる。
1ヶ月以上も前にファイザー社が無償でオリンピック関係者にはワクチンを供与すると言っていたのだ。普通に考えて、せっかく無料でワクチンを打てる機会が与えられたというのに、打たないなどと言うことをするものがいるとは思えない。なぜなら、5-6年もの間懸命にオリンピックに出場したいがために努力をし、練習のために大金をつぎ込んできたというのに、ワクチンを打たないでいたがために新型コロナに感染してしまったら、これまでの大変な努力がすべて水の泡になるのだから。
それが無料で出場できなくなるという危険を回避する方法があるというのだから、ワクチンを打たないという人がいるとはとうてい思えない。
それなのにどういう頭なのか知らないが、ワクチンを打たないで来る人がたくさんいるので、感染しているという。
アメリカのCDCが感染はしてもきわめて軽症で済むし、他人にうつさないと言っているのに、この日本語を理解する頭がないというのは本当にあきれるしかない。
CDCはきちんと科学的に調べた上で発表しているのだ。日本の馬鹿マスコミの煽りのために言うこととは、信用度の点で桁違いだ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事ありがとうございます。

<IOC=国際オリンピック委員会は、
東京オリンピックに出場する選手や指導者などのおよそ8割が 大会までに新型コロナウイルスのワクチンを接種できるという見通し・・・>

2021/6/10付けでこうした報道が出ています。
世界は広いのでワクチンが提供されていても 必ずしもワクチンの接種をされた人だけが集まる訳でないのです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210610/k10013 …

>①と②は一致する話ではありません。

なので矛盾はしません。
それは誰でも分かってます 反対して楽しんで見られるかどうかです。
感情だけでもの申す 反対しながら楽しんでみられる気持ちです。多分メダルをとれば熱狂して騒ぐ 心底騒げるのかな。
そんな頭の構造 オリンピックが終われば ほとんどの人が開催して良かったに変わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックはお祭りだと思うのです。
お祭りにコロナ対策でケチが付き人選でもケチが付いては 私には興味が半減しています。
 アスリートが人を元気にとか言っています。 
過去のオリンピックで活躍を記憶しているのが少ないのですね。つまり勝ったとしても感動などしていないんです。
最近はスポーツ大会も多いようで オリンピックが特別の印象が少ないのです。 
大谷翔平くらいのぶっちぎりの成績を出せないと感動しないんです。

>オリンピックに反対の人は 半数以上いると思います

今年の東京オリンピック 52.8%が「観戦する」と回答
東京オリンピック“反対派”も、35.6%は「観戦する」らしい。
矛盾してるよね。

まずオリンピックが無観客なのだから 野球や他の競技 演劇等も同じにしなければならないだろう。
オリンピックが危険と判断した事柄に対しての責任だよね。
オリンピックは危険だが 他のスタジアム競技は安全はおかしいよね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事ありがとうございます。
 ①オリンピックに反対の人は 半数以上いると思います
 ②今年の東京オリンピック 52.8%が「観戦する」と回答

①と②は一致する話ではありません。
なので矛盾はしません。

中国のネットニュースだと

選手村ではパンデミックがおきてると!

報道されたりしてますね

日本は何も発表しないから
デマなのか?
隠蔽なのか?

わからないですね

コンドーム配ってるくらいだから
濃厚接触とかとさ
ありそうですけどね

( ^∀^)(笑)

今回は、お土産にコンドームとかって話もあったから

自国から、コンドーム持参の可能性が高いかもね
    • 0
この回答へのお礼

中国は日本の行動を気に入っていませんから ウィルス持参で来ることが無いようにと願っています。

バブル方式を勉強すれば質問しなくてもよかったですね

• 0
この回答へのお礼

組織委員会の対応に疑問が有りますので 皆さんの考え・受け止めをお聞きしております。
 「安心・安全」と云いながら 組織委員会は選手の問題行動にコメントしないし 大会関係主者の感染状況を公表しなくなりました。
感染状況を隠されては「安心・安全」の根拠が不透明では不安になります。

なりません。

私はむしろ不要不急の外出好き日本国民の行動形態の方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ならんと思うよ。

ダイヤモンドプリンセス号の対応は結果的には適切だった、って世界からは評価されてたような。確かアメリカもイギリスも感謝のメッセージを出してたはず。
 日本の報道だけ見てるとボロクソだったけどね。
    • 0
この回答へのお礼

世界から評価 ?
単なる社交辞令を 真に受けているのではないでしょうか。

前の事なので忘れましたが 神戸大の先生がクリーンゾーン区分けが出来ていないとか 下船後に陽性者だったかを公共交通機関で返したりしていませんでしたっけ。