人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事でアバターのようなドットのイラストを描いてみたいのですが、どのように描いているのでしょうか?
試している方法はまず、手書きの下書きをスキャンしてイラストレーター上でパスを使って着色し、解像度を低くしてフォトショップにコピーしてドットを調節しながら仕上げています。
現在、イラストレーターCSとフォトショップCSしか持っていません。特別なソフトを使わずにもっと良い方法がありましたら伝授してください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Illustratorは使いません。


スキャニングした画像を、実際に使うサイズに縮小をかけます。(あくまでガイドで使います。128X128ピクセルで使用すると決まっていたら、そのサイズで始めから最後まで作業します。途中で拡大縮小しません。)

鉛筆ツールなどでおよその色を塗っていきます。
必要に応じてハイライトや影の部分も塗ります。
基本的に通常のブラシではなく、鉛筆ツールで作業をしてください。通常のブラシで描くとぼやけたようになってしまいます。
ギザギザとしたジャギが目立つ場合は、2色の中間的な色を補ってあげるとギザギザが目立たなくなります。(白い背景に黒の斜めの線を描いた時にギザギザに見えたら、灰色でギザギザしている所を塗ってあげると滑らかに見えます。)

また、こういったドット絵描き向きのフリーソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング