アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JALとANAは、どっちがいいんですかね~

国内線・国際線の各路線

安全性・快適性・予約のスムーズさ・キャンセル時の対応(払い戻し・振替便・搭乗日時変更・ホテル)・空港ラウンジ・チェックイン・手荷物の扱い・CAさん・エコノミークラス・ビジクラスの居心地・食事・その他

A 回答 (4件)

国内線の場合、JALにはファーストクラスがあります。

ANAのプレミアムクラスよりサービス内容が充実しています。
詳しくは両社の公式Webサイトに掲載されているサービス案内のページを参照して比較ください。

国際線の場合、ANAのニューヨーク、ロンドン、フランクフルト線のビジネスクラスは個室仕様のTHE ROOMとなり、ハードウェア仕様としてはJALのビジネスクラスよりプライベート感があります。

で。機内食はその月のメニューにもよるところが大きいと感じます。レベル的には「絶対こっちがよい」という決定的な差は無いです。

機内での対応についても同様ですが、個人的には欧州の航空会社の丁寧過ぎないスッキリしていて素早い対応、頼めば対応してくれるけどそれ以外はそっとしておいてくれる対応が好みなので、その点で若干ANAの方がよいと感じます。

公式Webサイトでの予約ページの使い勝手は大差ありませんが、個人的にはANAの方がスッキリしていて使いやすい感じがします。
チェックインやラウンジなどの空港サービスも大きな違いは無いように感じ、個人的な好みによるように思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どの要素も、利用者の利益を考えれば、たくさん使っていることが大事です。

私はこの一方を集中して使っています。
もう何百万マイルも乗っています。
なので、お付き合いはとても気持ちよくできています。

要は、たくさん使ってくれるお客さんにはいいサービスです。

あなたがどの路線を集中的に使うか。
そうでないなら何か集中要素があるのか。
それでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらかと言えばjal

anaは
予約変更で頑な、国内ラウンジの酒の種類は多い、
路線が少ない、メシマズ(Y)、CA若め、
上級会員の維持費安め?

安全性は航空重大インシデント検索で

海外ならアライアンスの好み、
立ち回り先や就航便数、利便性で選択
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正直好みのレベルで変わらないと思います。

両社とも安全性は問題ないし予約のし易さは変わりません。WEB画面はANAの方が見やすいかなとは思います。
どちらも対応は良いですから差は感じません。
快適性でいうとANA国内線プレミアクラスに相当するのがJALだとファーストクラスになりますので、シートと食事はJALの方が良いですね。
ラウンジもさくらラウンジのファーストラウンジが使えるので快適です。
エコノミーで比較すると変わりませんが、JALにはクラスJという+1000円で少しだけ広くてリクライニングできるシートが用意されていて、なかなか快適です。
国際線だとエコノミー、ビジネスクラスはどちらも両社変わらないなと思いますが、
ANAのシートフレームの中でスライドしてリクライニングするタイプは後ろに気を使わないので良いですね。
それとANAのボーイング787は確かトイレにウォッシュレットが付いていたと思います。
ビジネスでA380には3人席や4人席を一括して押さえてベッド代わりに使えるANA COUCHii(ANAカウチ)というプランがあるのですが、それが良さそうですね(乗ったことはありません)。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/internat …
アテンダントはANAの方が若い人が多いとよく言われますが大差ない気がします。
ラウンジはANAはうどんが食べられるとか、JALはカレーが良いとかありますが好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!