gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

簡単な入力程度のバイトができればという感じで職業安定所主催のパソコンセミナーに参加しようと思っていたのですが、主人から今から学び直すのはもう無駄じゃないかと言われてしまいました。
ノートパソコン購入に関しても、優秀なロボットやスマホの普及でもう人の手は要らなくなる一方というこのご時世に何万も出してパソコンを購入する事も反対されました。
色々な観点から、ご意見をいただければと思います。

A 回答 (29件中1~10件)

私と同期入社の人事部次長が嘆いていましたが、

「難関大学卒なのに、スマホばかりいじっていて、パソコンの入力ができない者もいる」とのこと。

パソコンへの入力ができないだけでも、使えない者呼ばわりですから、基礎としてワード、エクセル、パワーポイントくらいは覚えたほうがよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生、何か始めるのに遅すぎるということはありません。

パソコンは、仕事ばかりで使う物ではありません。普段の生活や趣味、投資、様々な検索など、活用法は無限にあります。仕事うんぬんとは別としても、パソコンと仲良くなれば、これからの人生・・必ず新しい未来が拡がり、きっとチャレンジして正解だった、生きててよかったと思いますよ!むしろ、十数万の投資なんて、安い物です。必ず元は取れます。
人生を・・薔薇色にするかどうかは、ポジティブに考えて生きるか、ネガティブな発想で生きるかの違いによると思います。
だいたい、(おそらく)パソコンの経験もあまり無い、素人のご主人が、なぜ無駄だ・・なんて言えるのでしょうか⁇
あなたのこれからのポジティブな人生を見せつけ、ご主人の人生も・・目から鱗を剥がし、薔薇色にしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

十分に間に合います‼️パソコン教室でWordExcelから習いましょう‼️(^ω^)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰でもできるパソコン入力ごときで今のご時世で仕事にありつけるのかどうかが疑問です

コネでもなければまず無理でしょう
10歩譲って仕事にありつけたとして入力業務を仕事としているような人は10分間に1000ワード以上打つような人ですよ
1000文字ではないですからね1000"ワード"です、1000ワードでも少ないくらいだと思います
つまり2〜3千文字打つことになるでしょう

未経験であるなら、趣味で買うならまだしも入力業務をあてにしてパソコンを買うのは無謀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが主となる仕事はあまり今後もやるつもりはないです。ただ、補助的に必要な際にある程度知識があると少し安心なので。

ちょっと前のワイドショーで80代のYouTuberお爺ちゃんが出ていました。

貴女の旦那様は、相当に頭でっかちですね!

パソコンなんて文房具と思って使われるべきですよ。
だからPersonal-Computerなんです。

ジョン・フォン・ノイマンが聞いたら泣いて悲しむでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコン、スマホと同じで使いこなせないと無駄になってしまうので確かに全否定はできません。

何歳(?_?)‼️

• 0
この回答へのお礼

30代後半です。

そんなことは無いと思いますよ。

>パソコンセミナーに参加しようと思っていたのですが、
お手頃なだと思います。
で、パソコンは必要だと思います。
スマホも便利ですが、やはりパソコンも持っていたほうがいい。
ただ、パソコンの使い方は、どれだけ必要性があるか?
この必要性は、無理やり作る必要がある。
エクセルを覚えようと思えば、主婦なら家計簿をつける。
年賀状の準備として住所録を作るとかね。
ホームページも、無料で作れるから花を育てて記録をアップするとかね。
今は、SNSのほうが良いとは思うが、時代遅れかもしれませんが練習のためにね。でもホームページは、職業としてるプロには勝てないかな。難しいとこが多いし、どんどん進化してるから・・・。
エクセルに関しては、そんなに変わっていないかな。
わからないことがあれば、パソコンで検索すれば大概のことはわかる。
できることできないことを、意識していればできますよ。でも、これも意外と難しいかもね。
一般事務で使うエクセルがそんなには複雑ではないでしょう。
エクセルが使えれば、他のソフトも理解してそれなりに使えると思います。

この質問に画像の添付方法もわかっていない人もいると思います。

今の50歳でパソコンの操作ができない人は、ごくわずかかも。
でも、70歳ともなるとできない人が多いと思います。
あと10年、20年もすればパソコンができない人は、ほんのわずかになると思います。

購入しても、私はそれなりの物を購入するのが良いと思います。
処理速度が違いますからね。ゲームパソコンほどの高性能はいらないけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主婦で仕事で使うわけではないのに贅沢だと言われます。購入に関しては主人は強い熱意があるから検討できるけど私にはそれがない。そこが問題らしいです。

私は、事業立ち上げて稼ぎたいといった場合でなければ、何か新しいことを始めるのに、いつだって遅ぎるということはないと思っています。

稼ぐためには時宜、タイミングが適切であることが重要ですが、自分の能力を高めるという意味では、いつでも遅すぎるということはないと思います。

お金との兼ね合いは、それぞれの事情に応じて判断するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事を理由とするなら、確実に元が取れるくらいやってもらわないと損という考えですね。継続できるか分からないものに投資はできないと言われました。

私はパソコン使い始めて20年以上になります。

ユーザーサポートやPC修理、家電量販店でPC販売、ネットの受付、ホームページの作成からデザイン、画像編集の仕事をしてきました。インターネットも大好きでマニアレベルです。 

そんな私の意見としてパソコンを習うのは全く無駄じゃありません。
ただ収入に繋げたいのなら何を学ぶかですよね。

確かにデータ入力の仕事はあります。でも求人がなかったら?誰でも出来る仕事っていうのは倍率が高いです。 まあ運良く仕事にありつけたらそれはそれでいいですけど。
求人サイトでデータ打ち込みの検索してみてください

ちょっと専門知識や経験が必要だけど操作覚えれば仕事の幅も収入も増えます。
パソコン教室の先生
HP作成
プログラミング
イラスト作成
画像編集
動画編集
CAD(図面作成)
など。

あとは特に専門知識なくても頑張れば収入に繋がるのは
ブログやYou Tubeなどでの広告収入
コミュニティー作成して会費の徴収
チャットレディ
こんな感じ。

旦那さんのいうパワーポイントは確かに習っても仕方ないかな笑
プレゼンをいつするんだい?っていう話になります。
求人にパワーポイントの資料作成があればいいけど普通はない。
逆に自分から営業する方法もある。エクセル、ワード、パワーポイントの資料作ります!みたいな感じで仕事を募集する。

個人間で仕事の募集が出来るサイトもあります。
https://coconala.com/
求人を待つのではなくこういったサイトも利用してみては。
他にも自分のスキルを売るサイトはあると思うので色々見てください。
普通にTwitterとかで募集でもいいですけどね。

パソコンは安い中古のノートとかで十分なんで(動画編集とかしなければ)数万でよい。新品でもいいですけど。買う価値は十分あります。

最後に。
スキルがあっても自分にその仕事が回ってこなければ意味がないので需要と供給をよく調べて学んでください。 
あと自分で何でもやる必要は無いっていう事も覚えてください。
仕事の仲介でも収入は得られます。仕事見つけたら外注に回すっていうのもありです。
    • 1
この回答へのお礼

他でも回答しましたが、仕事に結びつかなくても、最小限の知識だけは持っていたいです。職安のWord、Excelのセミナーも受講しようと思っていますが、安価なのでかなり高倍率でなかなか受講できないそうです。

まずはそこまで気構えず学び直すというか趣味の一環としてやってみては?

できそうなら仕事にしてもいいかと。
あと、私自身はプログラミングもしていますが、なんでもやってくれる優秀なロボットやスマホはまだありません。
PCについては必要に応じて必要であれば買うで良いと思います。
また、ちょっと使って見るくらいであれば市役所や図書館にもありますので試してみたら良いと思います。あとは市役所などでやっている市民講座などPC不要で勉強できるものもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれくらいの感覚です。
購入はいつでもできるので。