アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐いてくれるのか教えてください。

2ヶ月ちょっとの子猫をオスメスの兄妹で先週から2匹迎えたのですが、メスのほうがシャーと威嚇して、うなっています。
眠たい時に触ってしまえば首や背中は触らせてはくれますが、抱っこなどしようとすると猫パンチが飛んできます。
餌は口元に持っていくまではシャーシャーと
威嚇していますが、匂いに負けるのか手から食べてはくれます。

こんな状態ですが、この子は時間をかければ
懐いてくれるでしょうか??

A 回答 (3件)

先週からということは、まだ10日も経ってないくらいですよね?


それなら良くあることじゃないでしょうか。
2か月で貴方のところに引き取られたということは、捨てられていたとか、そうじゃないにしても小さいうちに母親から引き離されたということです。
もし貴方が2歳とか3歳の小さい子供だったとして、いきなり親から引き離されて、見ず知らずのでっかい生き物がうろうろしているところに放り込まれて、平気でゴロゴロ懐けるでしょうか?
ご飯はくれる・・・ということは、敵ではないっぽいけど、でも、怖い!誰あんた!ママはどこ!?ってなると思いませんか?
捨て猫だったなら、人間に酷いことされた可能性もありますし・・・。
長い目で見ましょう。
そのうち、威嚇はしなくなると思いますよ。
ただ、抱っこさせてくれるかどうかは、なんとも言えません。
飼い主になついても、抱っこは断固として嫌!という子もいますし。
飼い主に唯々諾々と従ったりしないのが、猫の良さです!
    • good
    • 2

猫はオレ様女王様です。

人間はただの僕です。
食べたい時に、食わせろ。こんなのは嫌、うまいものをよこせ。と足を咬みます。二回舐めたら3回目に咬みます。
言葉は聞こえますが理解はしません。従いません。痛いと言えば辞めます。
可愛がらせてやるから、首の下を撫でなさい。とごろごろします。
犬のようにはなりません。
でも懐くととても可愛くしてくれます。遊ぼーと部屋の前で声をかけたり、足にすり寄ります。オスメスなら二人で遊びます。すぐに大きくなりますが小さい時は懐きませんでした
「懐いてくれるのか教えてください。 2ヶ月」の回答画像2
    • good
    • 1

性格です。


個体差が大きいです。

ともかく、2ヶ月ってまだ母親のおっぱい吸ってる時期です。
欧米では売買禁止されている時期です。

そんな時期に母親から引き離されて、全然知らない場所、知らない人、知らない匂いの中に「ほおり込まれて」しまって、いきなりなつくわけないでしょ。

誠心誠意世話をして、イヤがることは一斉さず、シャーだろうが引っ掛かれようが噛まれようが我慢してください。

それが第一歩です。
猫があなたを受け入れてくれるかどうか、はあなたの接し方次第です。
人間が自分の気持ちだけで「可愛がれ」ば、猫が受け入れてくれると思ったら大間違いです。

こんなに愛してるのにーーは猫には通用しません。
猫がそれを心地よいと思わない限り、「イヤ」でしかないです。

猫の気持ちに沿って、猫に合わせる努力してください。
猫がいいと言ったことはしてもいいです。
猫がイヤだと言ったことは絶対にしてはいけません。

いずれなつくかどうは、猫の性格にもよります。

猫は適応力が高いので、この場所は危険がないと自分で判断すれば、
ご飯とトイレと寝る場所を用意してくれる、
むやみに猫に触らない、
大声出さない、
甲高い声でキャーキャー言わない、
ドタバタうるさい音を立てない、
猫をほっといて、自由にさせておく、

そういう人のことはだいたい許容します。

犬は人に依存する動物だから我慢してでも人と付き合います。
猫は人に依存しないので、猫の気分のままに受け入れる人以外にはなつきません。

だから、時間がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!