プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生姜をすりおろそうとしたけどすりおろせません。
すりおろそうとすると全部水分みたいになってすりおろし生姜が出来ません。
新生姜、どうやって使い切ったらいいですか?

A 回答 (8件)

細かく千切りや微塵切りにして冷奴などに乗せて醤油や味付けポン酢などで食べると美味しいです。

お吸い物や味噌汁に薬味として入れても良いでしょう。もろきゅうの様に味噌や醤油を付けて生でガリガリかじっても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 12:52

千切りにしたものをジップロックに入れて冷凍。


スライスしたものをジップロックに入れて冷凍。(主に煮魚用)
千切りしたものをオリーブオイルでオイル漬けで保存(一年以上保存可・主に炒め物用)
スライスしたものを甘酢(すし酢でもOK)で漬ける。(そのまま食べる用)

生姜はこのような感じで使っています^^
生姜が大好きです。
生姜に繊維があるので、擦り下ろす向きを変えてみるとやりやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 12:53

あっ!後、一つ思い出しました。



生姜の佃煮は美味しくて重宝ですよ。
先ずは生姜をふと千切りようのカッターで千切りにし、辛いのが苦手なら一度それをさっとゆでこぼし、ザルにあけ、水気を切り、小鍋に、酒、味醂、砂糖、醤油を入れ好みの煮汁の味になったら、一度煮汁を煮立たせ、アルコールを飛ばしたところに千切り生姜を入れて、汁気が無くなるまで弱火で煮詰めます。
仕上げに炒りごまを。

冷たい麦茶でのお茶漬けや、ご飯のお供に最高です。

水分を飛ばすまで煮詰めるので、清潔な箸などでやり取りすれば、日持ちもしますよ。
「新生姜の使いみち」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 12:52

円を描く様に すりおろせばイイだけ

    • good
    • 0

フードプロセッサーやブレンダーはお持ちではないですか?


私は、スライスなどで使う分だけ取っておき、後は、フードプロセッサーのみじん切りと、すりおろしの刃を使い、みじん切りとおろししょうがを作り、Sサイズのジップロックや、チャック付きのミニ袋で、ぺたんこ冷凍しておきます。

ニンニクも安い時に大量に買い、同じく、ぺたんこ冷凍に。

こうしておくと、使いたい時に使いたいだけ、パキパキ割って使えて便利です。
「新生姜の使いみち」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 12:53

千切りにして、赤しそ入りの梅酢につけると紅ショウガになる。


香りがよくてうまいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 12:53

すり下ろす道具。

ワサビ用では?根気よく刷ってください、
    • good
    • 0

新ショウガ入りハンバーグにする。



たっぷり新生姜を入れた鶏つくねはいかがでしょうか。しいたけや玉ねぎも入って、旨みたっぷりジューシーなつくねです。和風の甘辛タレを絡めて、新生姜の香りを存分に楽しめる一品です。是非一度作ってみてください。

調理時間:30分

材料(2人前)
鶏ひき肉300g
新生姜20g
玉ねぎ1/2個
しいたけ1個
(A)料理酒大さじ1
(A)片栗粉大さじ1
(A)塩こしょう小さじ1/4

タレ
しょうゆ 大さじ1
料理酒大さじ1
砂糖小さじ2
顆粒和風だし小さじ1/2
サラダ油大さじ1
小ねぎ (小口切り)適量

作り方
1.
新生姜は皮付きのまま粗みじん切りにします。
2.
玉ねぎはみじん切りにします。しいたけは石づきを取り、粗みじん切りにします。
3.
ボウルにタレの調味料を混ぜ合わせます。
4.
別のボウルに鶏ひき肉、1、2、(A)を入れ粘りが出るまで混ぜ合わせます。
5.
6等分にし、丸く成形します。
6.
フライパンを中火に熱しサラダ油を入れ、5を入れ両面焼き色が付き、中に火が通るまで焼きます。
7.
3を入れて弱火にし、とろみが付いたら火から下ろします。
8.
器に盛り付けて、小ねぎをかけて完成です。

料理のコツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。鶏ひき肉は、粘りが出るまでしっかり混ぜることでジューシーに仕上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!