アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのくらいのレベルのアーティストからが、一生他の活動をしないで暮らしていけるんでしょうか。
アーティスト名出して答えてもらえると分かりやすいです。

なんかよく分かんない質問ですいません。

A 回答 (1件)

こんばんは。



アーティストによって事情が違いますので、一概には言えません。

売上枚数と収入は必ずしも比例しないからです。
分かり易い例を挙げれば、アイドルなんかは給料制なので、売上枚数はプラスならなんでも良いでしょう。
(もちろん売れたら給料に跳ね返りますが)
タレント活動の収入もあるしね。

純粋に音楽しか芸能活動をしないひとでも事情は様々です。
曲を作らない人は歌唱印税が主な収入源なので、せめて1万枚は売れないと辛いのではないかと思います。

作詞作曲をこなす人はもう少し儲かります。
でもバンドの場合は分割されるのでやはりつらい。
しかも契約切られたら終わりですしね。

インディーズなら少しは楽なはずです(関係者が空少ないから取り分も大きい)。

なんにせよ境界線を無理矢理設けるとしたら1万枚かなあ、と思います。

ま、中にはCKBみたいに売れっ子なのにサラリーマンって人もいるし、東京プリンみたいにビジネスマンとしても売れっ子という変な人もいますけどね。

別な言い方をすれば、コンスタントにオリコン30位に入れるなら取りあえず食べていくことは大丈夫じゃないかなあ、という感じです。

アーティスト名は出しません。実情までは分からないし、失礼だと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!