プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通法かと思うので、こちらに書き込みます。

つい最近、一般道を運転中、自分の前車が法定速度時速40kmの道路を、およそ30km程の速度でノロノロ運転してました。
どんな人物かまでは分かりません。
追い越そうにも、追い越し禁止区間であり、対向車も多く、我慢しながら付いていくしかありませんでしたが、そういった状況で、例えば「もっと速度上げてくれ」とクラクションを鳴らすのは辞めた方が良いのでしょうか。

そのような場合、何か良い対処法はありますか。

A 回答 (5件)

あなたが煽り運転するよう仕向けているのかも。

何もせずいったん車を止めて距離を開けるか、別の道に変えましょう。
    • 0

我慢するしかないです。

クラクションは鳴らさないと危険だ!という時しか鳴らしてはいけない事になっています。
渋滞などで早く進めと鳴らず人がいますが、あれは厳密には違法です。
なのでこのケースも違法になります。
まあ、おそらくよほど運が悪くなければ捕まったりはしないと思いますが。
そうじゃなくても、どんな相手か解らないですから、止めた方が良いでしょう。
降りてきてなんじゃ!コラ!と言われるかもしれませんし、煽り運転されるかもしれません。
逆に凄く神経質な人で、煽り運転された!と通報される可能性もあります。
    • 0

私なら一旦コンビニなどのお店に寄りますね。

何も店が無いなら道を変えたり脇道で休んだりします。
    • 0

そんな事をして会社の先輩は絡まれたらしいよ。

明らかに『制限速度内で走っている』し極端に遅いにしてもクラクションは喧嘩を売るようなものです。
相手が買ったとして対処できますか?

迂回するか休憩取るかですね。
    • 0

最低速度標識が無い場合どんなにゆっくり走っても道路交通法違反にはなりません

またそのような場合のクラクションは煽り行為として逆に処罰されます
最低速度標識が無い場合は安全性が100%ではないので
ゆっくり走行するのは推奨されてますので反論すらできません
    • 0