gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

【人生哲学】「人生は一度きりしかないので自分の好きなように生きよう」と言う人と「人生は何度でもやり直すことが出来るので果敢に色んなことに挑戦しよう」と言う人の2パターンの人がいます。

前者は人生は一度きり。後者は人生は何度もあると言っています。

どちらが正しいのでしょう?

本当に人生は一度のチャンスしかないのでしょうか?人生は何度もチャンスがあるのでしょうか?

人生は何度のチャンスがありますか?

A 回答 (6件)

>前者は人生は一度きり。

後者は人生は何度もあると言っています。
違います。そんなことは言っていません。
人生が二度も三度もないのは馬鹿でもわかることです。なので一度きりというのは真実です。何度でもやり直すことができるというのが、時間軸を遡れるという意味ではないことも誰にでもわかることです。例えば、志望大学に受からなかった時に、浪人して再度そこを受験できるというような話に過ぎません。もちろん、やり直せばそれなりの時間や労力は必要ですし、再チャレンジに成功しても。初めから成功したのと同じ状態にはなりません。
また、人に与えられた時間は有限です。何度チャレンジできるかはその内容によりけりです。

ただ、ごちゃごちゃいう前に、国語力とか常識とかを身につけるべきであり、それがあれば、「前者は人生は一度きり。後者は人生は何度もあると言っています。」という馬鹿げた解釈にはなりませんし、「人生は何度のチャンスがありますか?」などという疑問も出てこないはずです。
    • 0

人生は一度限り、再起はむつかしい、チャンスは無いと考えた方がいい、

• 0

A「人生は一度きりしかないので自分の好きなように生きよう」と言う人と

B「人生は何度でもやり直すことが出来るので果敢に色んなことに挑戦しよう」と言う人

前者Aは人生は一度きり。後者Bは人生は何度もあると言っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~
Bは、「人生は一度きりでも、その一度の人生の中で、何度でもやり直すことが出来るので果敢に色んなことに挑戦しよう」というように言っていることが多いと思います。
「人生は何度もあるので、一度の人生には1つだけやるのでも、総合してみれば、何度でもやり直せる」というようなことを言うケースは、あまりないと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
の2パターンの人がいます。

その他にも、先生や親や先人、偉人などが教えてくれている人生の生き方を守ってきちんと身を正し、人間としての責任・義務を果たそうというやり方の人もいます。
友人やネットの誘いや流行に敏感になって遅れてしまわないようにというような生き方の人もいます。
「自分の好きなように生きよう」や「果敢に色んなことに挑戦しよう」という自分本位の人は案外少ないです。

正しい、間違っているというようなことではないでしょう。

人生には一度のチャンスしかないのでしょうか?
人生には何度もチャンスがあるのでしょうか?

人生という期間でなくても、昨年の1年間や、今年の前半にも、いろいろなチャンスはあったのでしょう。 自分で「チャンス!」と感じ取らない、「チャンス!」と思うとしないと、チャンスがなくなる、気がつかないだけに終わるのでしょう。

23回で終わり、789度以上はもうない というようなことはないです。
恋でも、海外旅行でも、宝くじでも、独立でも、資格取得でも、お友達を作るのでも、結婚でも、離婚や別居でも、ダイエットや筋トレ、イメチェンでも、新しい趣味でも、海外移住でも、FX投資デビューでも、改宗や入信でも
    • 0

↑
一度しかない、と諦める人は一度きりです。
諦めない人には何度でもチャンスがあります。

本当に人生は一度のチャンスしかないのでしょうか?
人生は何度もチャンスがあるのでしょうか?
  ↑
チャンスは滅多にありません。
一度逃すと、二度目はかなり難しく
なります。

俗に、チャンスは前髪しかない。
ハゲている。
という言われ方をしています。

↑
へこたれなければ何度でも挑戦
出来ますが、
成功は難しいです。
    • 0

その2つは別に対立概念というわけではありません。

人生は一度きりであることと、やり直しが出来ることは並立できます。
ポイントは後者は時間を巻き戻せるとは言っていないということです。
やり直せるけど、時間は戻らない。
そういう意味で「何度でも」は比喩であり、現実的には有限です。

>どちらが正しいのでしょう?

どちらも考え方ですから、間違いというのはないでしょう。

>人生は何度のチャンスがありますか?

特に決まっていません。ただ、死んだらチャレンジ出来ないので早くしようね、とは言えます。
    • 1

自分の実力をよく考えて行動すべきたね‼️(^ω^)

• 0