色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

みんな基本的に自分の事にしか関心がないですよね。

なのにみんな自分語りや自己紹介をしますよね。誰も聞いてないのに。

でもみんなわかってますよね?誰も自分の話は聞いてないし、誰も自分に関心ないってわかってますよね?
だとすると何故自分のことを話すんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分のことにしか関心がないから自分のことを話すのかっ!?

gooドクター

A 回答 (5件)

自己PR

• 0

アメリカなどで エレベータに乗る時 初めて乗り合う同乗者同士が 微笑み合うところを見かけます。

日本ではめったに見かけませんが それだけ 日本は 安全だと 云う事の様です。
日本以外の 国々では 周りに危害を加えられないように 「私は 貴方たちに 危害を加えない 安全な人間です。」って 事を 暗に伝える事が 自分を守る事と聞いたことが有ります。
自分の存在は 貴方たちにとって 安全、優位に働きますよって 宣言する事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。欧米人はただただ外交的なのかと思っていました。

ブログや、SNSが、それにあたりますね。

いいね、の、数を競い合い、フォロワーの数自慢、

自己満足、自己完結といいますか。

人は、それほど他人に興味ないですけらね
    • 0

何か話すことでストレス発散になるのだそうです。

特に女性の場合、毎日5000語か6000語くらい喋らないとストレスが増えるのだそうです。
相手が聞いていようがいまいが、そんなことはどうでもいいのです。
他人の悪口、陰口が言えれば、いちばんいいのでしょうが、そういうネタが無い時は、自分語りをするってことなんでしょう。
男性はそんなことないのですが。
    • 0

自己満足

• 0