プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR九州で、「大分 7:00 発」の「にちりん 1 号」より、早い時間に出発する「小倉駅 6:39 発」の「にちりん」はなぜ「 3 号」ですか?

にちりん 1 号
大分駅 7:00 発

にちりん 3 号
小倉駅 6:39 発

A 回答 (5件)

『にちりん』などの場合、列車によって始発駅が異なります。



ですから、ほぼすべての列車が発着する駅(大分など)で数字の順番になるように設定しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ほぼすべての列車が発着する駅(大分など)で数字の順番になるように設定しています
・なるほど、そういう理由なのですね
・大変参考になりました

お礼日時:2021/07/28 09:38

鉄道会社は違うけど、西武特急の時刻表の例も同じ。


https://www.seiburailway.jp/file/20210313_tokkyu …
平日の上りを見るとわかるように、発駅発車時刻基準ではなく
着駅到着時刻基準で号数を統一してるよね。
(例えば、むさし6号は6:11飯能発、ちちぶ8号は5:43西武秩父発なので
発車時刻だけで見ればちちぶ8号のほうが早い、だけど
池袋到着はむさし6号、ちちぶ8号の順になっているし、
飯能駅以降の発時刻で見れば、6号、8号の順に並んでいる)

にちりん1号、3号も同じ考え方の並びになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/28 09:38

小倉発が基準。


よって、大分では、順番どうりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 09:38

大分発の順番

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 09:38

多分終点の宮崎空港着の時間。


 1号10:32着
 3号11:49着
 ちなみに大分発は1号07:00、3号08:16。
「JR九州で、「大分 7:00 発」の「に」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!