利用規約の変更について

2週間前、2歳になる息子がアスファルトでこけた時に、おでこ右側を打ち、小さい梅干しくらいのプクッとした青いコブが出来ました。(大泣きしました)とりあえず熱冷ましのシートを貼って様子をみました。(氷は泣いて嫌がったので…)そして日が経つにつれて、徐々に色も良くなり、コブも小さくはなってきていたのですが、ここにきてコブが完治しません。(本人は元気です)ひょっとして、今の少し膨らんだ状態で治らないのではと心配で、現時点での対応など教えていただけたらと思い質問させて頂きました。同じような経験をされた方、お返事頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。



我が家の3歳の息子も、半年ぐらい前に自転車から転倒しほっぺたが倍ぐらい腫れてしまいました。
色も真っ青になり、病院に連れて行ったのですが、
特に脳への異常もないという事で、様子を見ていました。
2週間ほどで、ほぼ元の状態に戻ったのですがほっぺの中に「しこり」の様なものが残り、再度外科へ。
そこでほっぺの内側であれば「口腔外科」へということでまだ別の病院へ。

病院を受診したものの、結局大学病院にまで行く羽目になりましたが、
大学病院で診察してもらった(エコーやレントゲンなどなど沢山の機器を使って診察しました。)結果は、
所謂「痣」でした。
世間でいう「きっぽ」(これは広島弁でしょうか・・。)でした。
強い力が皮下にかかると、皮膚や筋肉の繊維が切れてしまうらしく、
再生の段階で切れたままの状態で再生してしまう為に
起こる現象らしいです。

ただ、一番の心配は打ったときに皮下に小さな石などが入り込み、皮膚がそれを包み込みながら再生してしまった場合、切開して取り除かなければいけないそうです。
大体は、石を再生段階で体外に排出してしまうらしいのですが、稀にそのような事があるとの事。
診察の結果、石などの異物は見当たらず結局様子をみることになりました。
(先生の話では痣なので、大きくなるまで残る可能性が高いと言われました。)
しかし、さらに2週間ほどした後に、きれいに無くなってしました。
タンコブが出来たときに、出血をしていなければ石などが入ったということはないでしょうが、
もし出血をしていたのであれば、一度お医者さんに相談してみられたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お子様の痣治ってよかったですね!やはり完治まで1ヶ月くらいはかかるようですね。出血はなかったので、異物が体内にという意味では、とりあえずは安心してよさそうですね!とても丁寧に書いていただいてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/02 21:39

大丈夫ですか?大泣きしたなら たぶん大丈夫かと思いますが、うちの子もすっご大きなタンコブを作った時があり、しかも最悪なのは、1週間後に同じところをぶつけて


さらに大きなコブを作った事があります。たこ焼きくらい?!大きなコブで、
「人間の可能性を見た!」とか言ってダンナが写真を撮ってました。
3週間くらい、ポコっとふくらんでいました。病院へ行った方が良かったかなあ?と思っているうちに1ヶ月くらいで元に戻りました。
ちなみに写真を撮っただけで冷やしもしなかったです。
(なんちゅー親でしょう・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たこ焼きとは、さらにスケールが大きいですね!自分のことなら、なんにも気にしないのですが、かわいい我が子でしかもその時見ていたのが僕!ということでかなり気がかりでした。でもケースも似ていて大変安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 20:05

私も小学生の時、階段から落ちて目の上に人差し指を二本並べたくらいの大きな青いコブ作ったことあります。


しばらくは皆私の顔を見るたびにぎょっとするぐらい腫れていました。
でもだいたい2週間程度でほぼなおりましたが、なにか「芯」のようなものが残ってしまいました。

今回のお子さまとほぼ同様だと思います。

これは完全に消えるまでに数年掛かりました。
でもぜんぜん気にはなりませんでしたよ。触れば解る程度でしたから。
男の子には勲章みたいなものですよ。

大丈夫。きっと消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!同じようなケースですね。数年掛かっても治るのであればと安心しました。子供が元気なので大船に乗った気持ちで様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング