色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

今年は大輪の菊を咲かせることに挑戦しようと・・・
量販店で苗を4本購入し、5号鉢に植えて1~2ヶ月経過しています
見ると菊も30~40cmになっており、5号鉢では小さいようです

NET情報では、いきなり大きな鉢にするのでは無く
一回り大きな鉢に植え替えて・・・と言う事のようです。

最終的な大きさに対して5号鉢との中韓くらいを間に入れてみようかと思いますが、
最終的な鉢の大きさはどのくらいなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

参考までに。

一般的に「菊鉢」といわれるのは「9号」です。
かつては瓦のような感じの鉢が使われていて、それが9号だったので、今も9号の鉢を「菊鉢」という人もいます。
なので、7号くらいがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

9号鉢ですね。
素焼きの鉢は重たいし、割れた場合の処理に困るので
7号、9号鉢をプラスチックにしようと思うのですが如何でしょうね。
(有るかどうかは判りませんが)

また追記だよ。

あんたは「自分は何も間違っていない」と思っているようだね。
そのため、返事の内容は的外れだらけ。
開封した土の放置は誰でもやっていることで、私は日常茶飯事だよ。
いろんな土を使うので、1年2年とほうちすることも多いからね。
今の考え方では来年も同じ結果になると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分の問題だというのは承知しています。
使った苺用土に鶏糞等が入っており、最初から異臭(普通の臭いかも知れないのですが)があり、これを2年後に使うときも同様でしたので放置で状況が変わっていたのかも知れないと思った次第です。

こういう肥料は、腐敗の方向には進行しないと言う事ですね。
臭いがあって、それがかび、虫等を呼び悪化したと素人的に考えていました、

今回使用したブルーベリーの物は、臭いらしきものがなくて違いを感じています。
土作りの作業的には大きな違いが無いので、もしかしたら・・・
植え替えて1週間経過し今の所は問題なさそうです。
(元気な1本を除いて、元気のない3本が元気を取り戻すかどうか様子見をしている状況です)

追記だよ。

>苺土の袋を開封して2年放置した物を使ったことが良くなかったのではないかと・・<
私は安いときにまとめ買いをするのでこんなことは日常茶飯事だが、臭くなったことなど一度もないよ。
あんたの回答文を読むと、己の未熟さはすべて棚に上げ、原因をすべて別の問題に押し付けているだけ。
とにかく、土が臭くなることの原因を徹底的に究明すること。
これはあんたの管理自体に問題があるので、土に責任は押し付けないこと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回の件は、土が何故腐ったかですが、
土作りの悪さが大きな問題だと思っています。

その中で、袋に入っていた土を開封して放置していたら、かび、虫等が育ったかも知れないと・・。
事実は他にあるのかも知れませんが、扱いを注意しなくてはならないと思った次第です。
知識のなさが一番の原因でしょうが・・

そうだね。

そもそも「土が臭気を放つ」という時点でアウトだから。
そして、何か根本的な部分で間違いを犯しているので、菊用の土でも同じ結果になるかも。
そう、根本的な間違いを犯していなければ、イチゴ用の土でも問題なく育つのでね。
とにかく、土が臭い臭いを出すなど論外だよ。
どうやったらそんなことになるのか?。
かなりひどい間違いを犯しているんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>とにかく、土が臭い臭いを出すなど論外だよ。
>どうやったらそんなことになるのか?。

今は、蔓防さん他の方が言っているように土を捨てる方法で処理しました。
 庭に捨てるところがなかったので、自宅前の道路反対側が田んぼへの下りのり面が雑草で覆われていたのでこれなら良いだろうと思って・・・。
(量的にも7号鉢の8割程度を4鉢なので・・・10lくらいかな?)

鉢を水で洗って・・・中々臭いが取れないが、それでもかすかに匂うくらいなったので良しとして。

土はブルーベリーの土(これも数年前購入の未開封のもの)4lと赤玉土、鹿沼土、黒土とで10lくらいでしょうか?

菊の根洗をして、植え替えて2日目ですが勢いのある1本は問題なく、
他の3本はもう少し様子を見ないと枯れるのかどうか・・

今回を反省すると、
苺土の袋を開封して2年放置した物を使ったことが良くなかったのではないかと・・
それと、2回植え直しているが、
1回目の時に苺土だけで植え替えており、他の土を使用していなかった。
(普通は土と混和して使う物)
 水はけが悪くて当たり前な状況でした。
2回目の植え替えで、鉢から出した土と、赤玉土と黒土を追加し混和したが、その時は既に土は腐っていたのではないかと・・
全くいい加減な土作りで、当たり前の様な失敗でした。

皆さん、忙しい中時間を頂きいろいろとアドバイスを有難うございました。

さらに追記だよ。

>(鉢の土を全部出して、菊の根を洗って新たな土で植えるのかどうか・・悩んでいます)<
これは絶対にやってはダメだよ。
今やると間違いなく枯れるから。
そして、あんたは土作りも甘く考えているよ。
菊作りは農家の跡取りと同じで、10年程度ではバカにされる世界だよ。
土作りも試行錯誤を繰り返して作るが、市販の培養土は使わないよ。
で、ネット上の話は「単なる話」でしかなく、本気で菊作りをする人の参考にはならないから。
数年前に亡くなってしまったが、ある菊作りの名人は「土の配合は絶対に教えない」と生前から言っていて、死ぬ間際まで話さなかったそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>これは絶対にやってはダメだよ。
今やると間違いなく枯れるから。
・厳しいお言葉ですが、今年の菊は諦めるつもりで根洗というか
 菊の植え替えをする為に、今の鉢から取り出します。

何しろ土が臭気を持っており、このまま放置も出来ないだろうと思いますので。

>そして、あんたは土作りも甘く考えているよ。
・ご指摘最もですね、何も考えずに苺用の土を多量に使って水はけが悪くなり・・・今回の結果でした。

>土作りも試行錯誤を繰り返して作るが、市販の培養土は使わないよ。
・今年は初めての事で、菊用の土を購入して見ようと思います。

またまた追記だよ。

ネット上ではさも簡単そうに書いてあるが、園芸(農業も)の世界はアナログでファジーな世界で、非常に奥が深いんだよ。
農家の後地理だって10年ではひよっこ扱うされるほどで、一生かけてやっても「これでいい」がない世界なんだよ。
「50年やってやっと半人前」とも言い、「それが面白いんだよ」と思える人でないと長続きはしないよ。
ちなみに、赤玉土の細粒は「芝の目土」としても売られているよ。
私はそれを買ってきて使うので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>農家の後地理だって10年ではひよっこ扱うされるほどで・・
・これは、自宅の庭で作物を作っても収穫後の処理というか次作の為の処理が判っていませんね。
 とりあえず軽く土を起こしてならして・・ぐらいしか、その後苦土石灰を蒔いてならし、肥料を撒いてならしマルチを張って種を蒔くくらいですね。

今は鉢の土が腐ってウジが湧いて匂いが出て・・・
苺用の土の使い方が悪く、水の与え方が悪くこれが腐ってきて虫が卵を産み付けたようです。
匂いもキツく、先日の雨で鉢の上がプール場になり蛆が湧き出てきました。
鉢の上部をかき鳴らして蛆を拾い出し、日の当たるところに置いてあります。
2,3日後に、水を鉢の上からたっぷり流して浄化できない亜k名~と・・

菊は今の所元気ですが、この土をこのまま水を通して少しづつ浄化できないかと・・
(鉢の土を全部出して、菊の根を洗って新たな土で植えるのかどうか・・悩んでいます)

またまた追記だよ。

ハッキリ言うが、ネット社会になってから話が混乱し始めたんだよ。
ネットだと匿名で誰でも書けるので、素人や初心者でも簡単に書くことができる。
ウソでも出鱈目での平気で書けるうえに、閲覧数が多いほど検索の上位に出てくる。
さらに、土に関しても誤解が多い。
現実の話、「培養土」として売られているものも種類が多く、製造元によってその内容もバラバラ。
同じ製造元でも、時期が違うと内容が違うことも。
「〇〇用の土」と表示すると高く売れるので作りたがるが、それが本当にあっているかなどわからない。
ちなみに、赤玉土には大・中・小粒以外にもあることを知っている人がどれだけいるのか。
実は「細粒」というものもあって、ベテランだとそれを使うことも。
ともかく、あんたが考えるほど単純な世界ではないよ。 
いろいろと試して自分に合ったやり方を探すことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

>ちなみに、赤玉土には大・中・小粒以外にもあることを知っている人がどれだけいるのか。
実は「細粒」というものもあって・・・
・知りませんでした、細粒という物があるとは・・
 確かにいろいろな野菜用の名前で販売されていますね。
 素人(私)はそれ見て安心するのですが、それだけで使えるかどうかもありますしね。
 花、野菜等の土を作ってと言うのは難しい
 適当な畑等のどこかに植えて、育てば吉というくらいが良いのかも知れない。

また追記だまた

何で篩にかけて微塵を取り除くのか。
これもおかしな話なんだよね。
かなり昔に言われた話で、人によっては「あれは素人がやること」というよ。
冷静になって考えてみるがいい。
市販の培養土で篩にかけた土なんて売ってないんだよ。
細かい土も混じっているのに、何で篩で選り分けるのか。
ネット社会になってもまだ古い大昔の話が信じられている。
表向きはネット社会になっているが、中身は昔のまま。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

篩に掛けた土を使用したのは、他に土がなかったので・・
苺用の土といえど肥料の固まりのような物だったので、30~40%(?)の混和で使う様な物でした。

それで、土がないかと探して身近にあった物を使用した次第で意味は無かったのですが・・
ちょっと誤解を与えてしまい、申し訳無かったです。
(知識で篩の土を使用したわけではありません)

赤玉土(小)とで6割くらいにしたので、水はけがよくなりすぎて・・
挿し木にしたあじさいが、少し手を抜いたら枯れてしまった
別の鉢の土だけの固い所の物はまだ元気にしており、膣作りの下手さを痛感しています。

追記だよ。

正にその通りで、素焼きには素焼きなりの良さがあって、何でもプラ鉢がいいわけではないんだよ。
ただ、重くて壊れやすく、大量生産もできないために廃れただけで、ベテランだとプラ鉢は使いたがらないよ。
それと、最近の土は「軽すぎる」という欠点があるんだよ。
昔の人はそれを知っていて、あえて軽い土は使わないんだよ。
軽いがゆえに、「株が安定しないので根の張りが良くない」という欠点があるんだよ。
それと、ネキリムシの発生リスクも高くなるからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>重くて壊れやすく、大量生産もできないために廃れただけで・・・
・これは実感しました、それまで鉢は素焼きでないとと思っていましたが・・
重いのと壊れやすく、処分が簡単に出来ないというのがネックでした。
それにしても、夕方の植え替えで、土があんなに熱いとは思いもしませんでした。

>最近の土は「軽すぎる」という欠点があるんだよ。
・赤玉土と篩の土に苺用の土を混ぜただけだと水はけが良すぎと良くないかも知れない

>ネキリムシの発生リスクも高くなるからね。
・今回の私の鉢は危険性があると言うことかも知れませんね。
 今は植え替えで、菊の下葉が萎れていますが、成長点の方はしっかりしているので良いだろうと思っています。

追記だよ。

いろんなサイズや形の鉢が売られるのは、それぞれに用途があるからで、鉢の大きさを決めるには経験則も必要なんだよ。
植物の育ち具合も関係があるので、単純には答えられないんだよ。
で、最近は「軽い土」に人気が出ているが・・・・。
背の高くなる植物には向かないよ。
吸水性にも問題があって、かえって育ちが悪くなることもあるからね。
なので、私は赤玉土がメインの「やや重めの土」を使うよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

昨日植え替えてすぐに2度目、3度目の植え替えをしました。
1度目に苺の土をそのまま使い水を与えて、翌日見たら表面がバリバリになっていた
これは不味いだろうと朝、鉢の土を出して篩に掛けてあった土を1/4くらい追加して・・・午後に、やはり苺の土の漁が多いと思い午後にまた鉢から土を取りだして、赤玉土の小さいのを入れて1/2くらいにし混和して植えました。

これで良いのかどうか・・・
植え替えるときの土を用意するのが少し雑だったと反省していますが・・

>私は赤玉土がメインの「やや重めの土」を使うよ。
似たような赤玉で・・なんとなく安心?

プラスチック鉢は、土の温度が凄く暑くなりました・・知りませんでした。
鉢の置き場所を考えないと菊が煮えてしまう。
素焼きの鉢ではここまで温度が上がらないとは思いますが。