プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクで一時間通勤ってキツイですか?

A 回答 (7件)

原付二種なら車の流れに乗れるのできつくはないでしょう。

雨天時や、猛暑や冬の寒さをどうするかという問題はありますけど。
50での長時間通勤も、若いなら可能です。一時間通勤するなら、交通量の多い幹線国道を避け、旧街道や県道や広域農道、住宅街の裏道など、安全性の高いルートを探す。

20分以上ヘルメットを被ると、どんな髪型もぺったんこになりますので、勤務先のロッカーに小型ドライヤーと整髪剤と櫛を用意しといた方がいいかもね。

自分なら10~20万で買えるボロの中古軽自動車を用意して通勤する。カッパ着なくて済むし、エアコン付きだし、雪が積もってもコケないし、途中買い物で荷物が増えてもシート上に放り込むだけで済むし。
通勤となればほぼ毎日走るから、楽ちんで気楽に乗れることは事故リスク回避にもつながる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルマで行った場合、30分で行ける場所です。
でも、大きな道路は利用しない場合45分ぐらいかかります。

やっぱ、クルマの方が良いですよね。

お礼日時:2021/07/20 19:42

車の流れに乗れないので危険だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。

お礼日時:2021/07/20 19:41

51cc以上だとちょっとはましですし、


60km/hは出せますから、
半分の30分になるかもしれません。

原付バイクで一時間通勤
はっきり言って無茶
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうっすか。

お礼日時:2021/07/20 19:41

45分は昔やってました。


信号の数とか、交通量とかでずいぶん違うと思うけど、他の車気にせず走れるような道なら、経験的には大したことなかったです。
雨だとめんどいのは確かですが、他の方法だと自転車やバス、電車、徒歩の組み合わせだったので、その中では楽だと思ってました。自家用車は駐車場を最寄りに借りないとダメなとこだったので。

ただスピード違反でどうしても何回かは捕まるのと、ヘルメットで髪型はどうしようもなかったのが、デメリットだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
公共交通機関だと時間が倍以上になります。
車だと駐車場代がかかる。

髪型は仕方ないですね。
この時期、必ずムレます。

お礼日時:2021/07/20 19:41

こんにちは。



キツイですよ。
暖かくて快適な季節でも1時間は疲れます。
それに、雨の日、強風の日と、条件の悪い日もありますので。
飛ばせばすぐに捕まりますし……。

事故や怪我の危険性も高いので、私はお勧めいたしません。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
バイクって、ほとんど見かけませんよね。

お礼日時:2021/07/20 19:40

きついと思いますよ


特に混んだ大通りとかは避けられないでしょうから原付だとリスクが跳ね上がりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なるべく片側一車線のスピードがあまり出てない場所を探した結果、約40分となりました。比較的大きな道を利用した場合30分で行けるのですが、その道を走る勇気がありません。

お礼日時:2021/07/20 19:39

往復2時間ですよね。


結構キツそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供時代から片道1時間の通学とか普通にやってたので、あまり抵抗は無いんですが、でも風が強い日や雨とかきついですね。

お礼日時:2021/07/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!