プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、携帯の着信履歴に0120で始まるフリーダイヤルらしきものが入っていました。怪しきものには近づかない主義なので無視していますが、新手の詐欺か。成人雑誌の広告でもフリーダイヤルで「通信料は無料」と歌って、架けたら法外な情報を取る業者がいると聞いていますがこれもその類でしょうか?

A 回答 (5件)

稀にですが、カード会社や信販系(俗にいうサラ金…)などが0120からはじまる番号で掛けてくる場合もあります。



ご自分に全く心当たりがないのであれば、完全無視!多少でも心当たりがあれば、自分の電話ではなく、公衆からでもその番号に掛けなおしてみては?

フリーダイヤルが本物の番号であれば繋がり、当然、社名を述べるでしょう(確か、Q2とかフリーダイアルは審査が厳しいはずです…)

もし、海外のコールバックなどを使った電話に出させる目的の物であれば、当然繋がらないでしょう…

例え、悪意アル業者であったとして、繋がったとしても公衆からでは向こうも対応しようがないでしょうし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
心当たりが無い時は無視が一番ですね。

お礼日時:2005/03/04 12:29

フリーダイヤルで電話がかかってくる事はありえますよ。


しかし重要な件でしたら、また電話をかけてくるか留守電を入れるかと思いますし、心あたりがないならかけなおさなくても良いかと思います。

また、参考までに最近、電話番号を偽装して着信する通話があります。

これはDoCoMoのHPですが、他キャリアでも発表されています。

発信者電話番号が偽装されて着信する通話について
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/hasshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/04 12:37

はじめましてこんにちは。



私は最近フリーダイヤルで始まる電話がよくかかってきます。よくかかってくるんです。かなり怪しいと思います。

No1さんのように、NTTさんとかからの電話で重要なお知らせがあるなどの場合は、留守番電話にメッセージを残してくださるはずですので、それ以外の場合はかけなおさないほうがいいと思います。

ではまた。ご用心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返答有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/04 12:42

最近はワン切り架空請求の問題もあるのでかけ直さないで無視するのが一番です。



もし気になるようでしたらgoogleでその番号を検索するとヒットすることもあります。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難う御座いました。
私も検索サイトで調べましたが今回の番号はヒットしませんでした。

お礼日時:2005/03/04 12:47

NTTから工事の連絡を頂いた時、発信者番号通知が0120で始まっていたことがあります。



フリーダイヤルだからといって不審だと判断することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2005/03/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!