どこで質問したらいいものかわからなかったのですで、カテゴリ違いならすみません。
テレビが壊れたので今あるノート型PC(99年に買ったLavieNX)でTVをみるようにしようかどうか迷ってるんですが、テレビとPCとどっちでみた方が電力消費って少ないんでしょうか??
ちなみに一日8時間くらいはテレビはつけてると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

特にノートパソコンの場合、パソコンでTVをみるのはあまりスマートじゃないですね(見た目、性能とも)。


TVを別に買ったほうがいいです。
なお、「パソコンモニターもそのうち買いたいなー」という場合、「TV機能つきモニター」にするという手もあります。普通のモニターより少々高いですが、狭い部屋などでは、ブラウン管が1つで済むのでgoodです(sitoraさんの部屋が広ければ関係ないかもしれませんが...)。
うちにある物は、以前買った15inchCRTですが、テレビとRGB(パソコンモニタ)モードをボタン1つできりかえるものです。モード表示LED以外、見た目はテレビそのものです。リモコンもついてます(モード切替ボタンつき)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンモニターは考えてませんでした(^^;
狭い部屋なのでモニターがひとつってのは憧れるっス。
でも、先立つものが乏しくて。。。
今回はテレビにしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:48

テレビとPCとどっちでみた方が電力消費って少ないんでしょうか??



15型のテレビと比べてもノートPCの方が消費電力は小さいですが・・・。
8時間ですか?テレビ買いましょう。
はっきり言って比較対照としては消費電力だけで比較できるレベルではないですよ。
PCの寿命、PCでテレビを見るときの使用感、操作性などを考えてもテレビを買うべきです。
中古でも売ってますし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにPCで見てる途中でフリーズ。。。なんて事はヤですし、PCの寿命が短くなるのはもっとキツイし。
テレビにしときます(^^)

お礼日時:2001/09/01 10:52

TVとPCというより、ブラウン管か液晶かでしょうね。


液晶の方が消費電力が少ないといえます。
 
ただ、TVというのは消費電力のほとんどが画面表示
ですが、PCの場合はハードディスクの回転にも電力
を使います。
 
見やすいとか見にくいではなく、純粋に消費電力の
ことを考えるなら、各機器のW数を確認してみるこ
とをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。液晶って憧れです。高いからよけいに。
消費電力っていってもPCは画面表示以外にずっと動いてるんですよね(^^;
テレビにしときます。ブラウン管の(;;)

お礼日時:2001/09/01 10:50

ノートパソコンでしたら画面は大きくても


当時一番高い物を買われても、せいぜい14.1型ですよね?

普通にテレビを買ったほうが、安いし、大きい画面で見れるし
TV見るためにいちいちパソコンが起動されるまで待たなくていいし
と、いいことづくめですよ。

そもそも、1日8時間(連続ではないにしろ)もパソコンを動かすと、確実に寿命がが縮まりますしね。
TV見ながらインターネットできないし(ていうかしにくい)。

まあ単純にTVを見るだけとして、ブラウン管TVと比べたら
ノートの方が消費電力は少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい、14.1型です。テレビは16型ワイドだったのでそれより小さい画面ってやっぱ物足りなくなっちゃいますよね。
寿命の事も考えて、テレビしときます。

お礼日時:2001/09/01 10:49

テレビとPCは別だと思いますよ テレビは安いし買ったほうがいいとおもいますよ だんぜんPCのほうが壊れやすいと思いませんか? 電力の事よりもPCを大事にしたいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
壊れやすいって事忘れてました(^^;
今のテレビが6年半で壊れたからそれより早くPC壊れたらと考えると…。
テレビにしときます(^^)

お礼日時:2001/08/27 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

QLavieNXでCybertrio\expstart.exeの読み込みエラー

こんにちは。
 NECのノートパソコンLavieNX LW40H/8が、Windows起動時に「Cybertrio\expstart.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」と表示され、起動できなくなりました。
 付属のバックアップCDで再インストールをしようと思ったのですが、実行すると、HDDが初期化されそうで、二の足を踏んでいます。また、起動ディスクは作成してあります。OSは、Windows 98です。
 そこで、Windowsを起動させるためのお知恵を拝借したいのですが、お願いいたします。

 なお、別マシンで使用していたWindows 98 CD-ROMを使って、Windows 98の再インストールはすでに行ないましたが、状況は好転しませんでした。セーフモードでもだめです。コマンドプロンプトであれば起動します。

 何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.
このページを見ると[スタートアップ]にはショートカットがないようですね.結構厳しい状況です・・・.
expstart.exeの起動が失敗と言うことは,expstart.exe自体をリネームすればよいのではないでしょうか?Cybertrioのインストール先がわからない場合はコマンドプロンプトで

 dir /s expstart.exe

を実行してください./sオプションをつけると全ドライブ&ファイルを対象とします.見つかった場合(っていうか必ず見つかるはずですが),cdコマンドで移動して

 ren expstart.exe expstart.bak

としてください.それで再起動してみてはどうですか?起動時にエラーが発生しているようなので,見つからない場合はWindows特有の「expstart.exeが見つかりません.自分で探しますか?」のようなメッセージを残して起動するような気がします.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

QPCの消費電力の見方

DELL vostro 1520をもっているのですが、消費電力が何ワットなのか明記されていません。
アダプタを見ると
INPUT AC 100-240V~1.5A 50-60Hz
OUTPUT: DC 19.5V 3.34A
とありました。
INPUTとOUTPUTのどちらの数字を使い、どのようにして消費電力が何ワットなのかを
計算できるのか、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

> 車のシガーライターからコンセントのメスに変換するアダプタ

なら入力AC100V 1.5A(100x1.5=150W)が保証できるものを。
ノートPCの場合PCに負荷をかけながら同時にバッテリーの充電をするときに消費電力が最大になりますが、PCのアダプタがこれ以上の電力を供給できないのでこれが制限値になります。

ただし製品によっては定格通りの出力が出ないものや、最初は出てもすぐに劣化したりするものがありますので要注意。ある程度余裕を持って200W以上のものを使うのが無難かな?

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QLaVieNX LW40H/1をお使いの方

先日、XPへバージョンアップしようと試みましたが
できませんでした。
PC自体ができないのか、私のやり方が悪いのか
よくわかりません。。
どなたかご指導お願いします!

Aベストアンサー

ドライバにつきましては、
121wareのWindowsアップデート情報をみます。
この機種についての
Keyboard Display Sound Network Modem IrDA
のドライバは「Windows(R) XPのパッケージに登録されています。」ということです。
ディスプレイドライバに付いては「マルチモニタ機能は利用できません。」という注釈が付いています。

下記の手順で確認して下さい。



WindowsXPサポート情報のご案内
http://121ware.com/support/pc/winxp/
導入時の手順・注意事項
  Windows(R) XP インストール




手順・注意事項の表示
http://121ware.com/support/pc/winxp/selectpc.htm
(1) 2000年1月以前 出荷開始機種→ 導入ガイド対象外機種



■導入時の手順・注意事項(導入ガイド対象外機種)
http://121ware.com/support/pc/winxp/proc02.htm
(1) Windows(R) XP 導入検討
(1) 導入した場合に利用できる機能および問題点 ハードウェア基本機能対応状況→



Windows(R) XP デバイス登録状況
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/DRVINFO.HTM



LaVieシリーズ
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/LAVIE.HTM

ドライバにつきましては、
121wareのWindowsアップデート情報をみます。
この機種についての
Keyboard Display Sound Network Modem IrDA
のドライバは「Windows(R) XPのパッケージに登録されています。」ということです。
ディスプレイドライバに付いては「マルチモニタ機能は利用できません。」という注釈が付いています。

下記の手順で確認して下さい。



WindowsXPサポート情報のご案内
http://121ware.com/support/pc/winxp/
導入時の手順・注意事項
  Windows(R) XP インストー...続きを読む

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

QNECのLavieNX LW500にwinme 音が出ない

NECのLavieNX LW500にwinmeをインストールしたのですが

サウンドが残念ながらでません。

使えるモジュールを教えていただいたのですが、

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2729

上記のURLサイトの通りにして

(9)のMS-DOS プロンプトの入力を行うと

C:WINDOWS>CD ¥

C:¥>TEMP\ACXGWD26.EXE
コマンドまたはファイル名が正しくありません.

C:¥>UPSOUND.BAT
コマンドまたはファイル名が正しくありません.

と出て、(10)の

「処理が完了しました。再起動してください。」

が出ません。わかりやすいやり方がありましたら

教えていただけませんでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが
98マシンでやってみました。
すべてをDLすると、同フォルダ内に結合されたACXGフォルダが出来ていますね。
そこからは#3様の仰る通りその中のUPSOUND.BATを
直接実行(Wクリック)すればOKのようです。

という事で、あえてのコマンド入力は不要となりますが、
Meの場合は・・・忘れました(汗

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

QCPU消費電力を下げて起動時間を延ばすことは出来ますか?

 おはようございます。よろしくお願いします。

 今、富士通のFMV-BIBLO NB40R (Windows XP Home SP3,メモリは1GBに交換・増設)を使っています。
 メインは文書編集などで、大して機能を使っていないのですが、外部電源(クルマのシガーソケットetc)から電気を供給して使う際、非常に高熱を持つのと、バッテリー駆動だと起動時間が短いのが悩みです。
 CPUの能力を落として消費電力を下げる方法がある、というようなことを聞いたことがあるのですが、OSの[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]の電源などの項目を調べても、ハードディスクやモニタの電源を切るという項目はあっても、それ以外で電池を長持ちさせる方法が出ていません。
 そこで、フリーウェアなどでコンピュータの能力自体を下げて起動時間の延長と、元から発熱しにくいように設定したいのですが、Vectorで調べても、ちょっとそのあたりの知識が疎いのでわかりません。
 皆様のお知恵をお借りできたら幸いです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUは、自動で最適と思われるクロックで動作しています。
低電力モバイル AMD Sempron プロセッサ 3000+が搭載されているようですので、
PowerNow!と呼ばれる省電力技術が搭載されています。

どうしてもクロックを下げて固定値で動かしたいのでしたら、
以下のようなソフトで変更できる機能を有したソフトもあります。
ただし、確実な動作保証がありません。

http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/


人気Q&Aランキング