【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

(長文失礼します)
人に酷いことを本気で言ってる訳ではありません

しかし、自分を見て欲しい、認めてもらいたい
その気持ちが強く現れてしまい誰にでも酷いこと
(いわゆる暴言)を言ってしまいます。

知らない間に人を傷つけてしまってるかもという気持ちはあるんですけど、人を信頼も信用もできなくて…でも誰かに見てもらいたい、気づいて欲しいと思うばかりで暴言を誰にでも吐き続けてしまいます。

ただ暴言を言っても別にスッキリする訳では無いんですよ…
息がしにくい、目の前が真っ暗に…そして人の声や行動に過敏になってしまいます。

こーゆー時どーするのが正解なんでしょうか…
生きてるのが辛いです

gooドクター

A 回答 (3件)

自分を見て欲しい、認めてもらいたい、気づいて欲しいだけで、他者に酷い暴言を言ってしまうだなんて。

他者からすれば大迷惑な人。
暴言を言う人の事を認めたく思う人なんていない。
つまらない付き合いはしたくないので、ただただあなたの周りからは人が去っていきます。
    • 1

その場の解決方法はもう、黙るしかないと思います。

黙ってトイレにでも駆け込む。
その衝動性があったら他の行動に移すのは難しいと思います。
黙る、立ち去るを頑張ってしてください。
それで落ち着いたら「ピーピーだったわ〜」とかいっとけばいいとおもいます。察してくれると思います。

長期的な解決法としては、キツいことを言いますが、認めてもらいたい、自分を見て欲しいという欲求を諦めるしかないと思います。
長い戦いになりますが、じわじわ諦めていくのが一番
楽です。それでもしんどいけど。
承認欲求は諦めない限り満たされることは一生ない、と断言できます。

諦め方はなんでもいいと思います。
他の欲求で満たすのがオススメです。とにかく自分のしたいことをする。
どうせ大体の人は長所しか認めてくれません。人気者の人だって多分取り繕ってる外側くらいしか認められていませんよ。

多分病まずに生きてる人はそうやって気楽に生きられる人なんだと思うんです。 

一人でも別に生きていけるけど他人と生きないかんなら誰かおってもいいよ、くらいのニュアンスになるまで自分を見つめ続けて、しんどいから好きなことをやってをずっと繰り返すんです。

たとえ全人類に自分を全肯定されても自分が自分を認めてあげられないとその承認欲求は死ぬまで消えないので、自分を見つめて、認めてあげてください。認められたら多分他の人に認めてもらうなんてどうでも良くなりますよ。
    • 1

暴言を吐くという大きな短所をカバーして有り余る長所を身につける。

• 2