出産前後の痔にはご注意!

私は今、コールセンターでバイトの立場で仕事をしています。時間できっちり終わり、予定が立てやすく、いろんな年齢層で人数も多いため、飲み会があったとしても全然断れる環境なので好きです。
しかし、20代も後半になり、将来的にもバイトではいけないなあと思い、面接を受け、ある会社で事務の契約社員で内定をもらいました。その他にも、派遣で今度顔合わせをする会社が決まっています。
私は、お酒も飲めないし、お昼ごはんとか、みんなでランチとか仕事以外のしがらみがイヤなので、契約社員の内定を断ろうかどうしようか迷っています。派遣のほうで勤務する会社も、飲み会とかはあると思いますが、派遣会社に前もって、飲み会は行きませんと言ったほうがいいでしょうか?歓迎会もやってもらわないでいいですという風に。
それよりか、今のバイトを続けたほうがいいのかなとも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約社員であれ、正社員であれ、誘われても嫌なら飲み会に行く必要はないと思いますし、仮に行ってもお酒を飲む必要はありません。


ただ、前もって言う必要は必ずしもないかと思います。公言するとしても配属されてからで十分です。

会社は原則として仕事をするために行く所で、友達付合いをするところではありませんが、円滑に仕事が出来るように親睦を深める目的で飲み会等のリクリエーションを行っているわけです。ですから、そんなものがなくてもあなたが十分に実力を発揮でき、同僚の実力をも引き出せるだけの能力があれば何の問題もありません。
チームワークの必要性は職種や環境によっても異なるので、難易度は状況次第で変わるとは思いますが...

ちなみに私の場合、そこまでの能力はないので、積極的に親睦を深めるように努めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング