プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年半うつ病治療してます。
薬物の副作用か、眠気がひどすぎたり性欲低下したり、色々と辛すぎてかなりしんどくなってます。
TMS治療なら治るかなと希望を持ってるのですが
実際やるとしたら田舎なので東京までで向かないとなので
どのくらいの頻度で通わないとなのかとか、
やはり費用が高いのかなとか
本当に短期間で効果でるのかなとか
色々気になります。

やった方いましたら経験談聞かせてください

A 回答 (1件)

私も気になって、大学病院の主治医に聞いたことがありますが、



マスコミが「薬を使わないうつ病治療」と誤った報道をしたため、TMS治療を希望する患者さんが激増し、TMS治療をやっている病院でさえ、やっていることをホームページに書かないケースが多いようです。

実際、私の通院している大学病院でもTMS治療をやっていますが、病院のホームページの診療科紹介には、TMS治療について、一切書かれていません。

ですから、田舎にある、精神科の入院病棟のある総合病院でもやっているかもしれませんね。

治療器具の値段はピンからキリまでありますが、400万円~2000万円程度で購入できることから、2台くらい設置している病院が多いのでは?

治療期間は週5回で4週間。費用は保険適用外で14万円くらいなので、保険が適用できれば、それほど高い治療ではなく、また、通院治療なので、入院費がかかりません。

なお、先にも書きましたが「薬を使わないうつ病治療」ではなく、薬を使っても良くならない患者さんが対象であって、薬が効いている患者さんに関しては、医師が紹介状を書かないかもしれません。また、TMS治療を受けた患者さんの約2割程度しか効果が認められず、より強い刺激のあるm-ECT(電気けいれん療法)を受けているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!