プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕歴があっても生活保護を受給できますか?

質問者からの補足コメント

  • 逮捕されたことのある住人のポストに生活扶助課からの郵便物が入っていました。ポストの中身がぐちゃぐちゃで郵便物やチラシがはみ出しているような部屋の住人です。

      補足日時:2021/07/20 01:50

A 回答 (3件)

逮捕歴があっても生活保護を受給できますか?について


結論
逮捕歴や職業等に関係なく、保護制度で、要保護状態であるか否かで保護をします。
保護の要件を満たすものは保護を受けることができます。
刑期を終えて出所した人は要件と条件を満たすことで即保護は可能となります。
生活保護に差別はありません。
法第2条の無差別平等の原理で差別等を禁止しています。
保護は、資産、能力その他あらゆるものを、最低生活の維持のために活用しても住まう地域の級地区分で定めた保護基準に達しないもは不足するものを保護費で補うことで保護基準にして保護をします。
要保護世帯(者)・・・・保護を必要とする世帯(者)のこと。
被保護世帯(者)・・・・保護を受給している世帯(者)のこと。
    • good
    • 1

生活保護を問題なく受給できますが 刑務所でも税金(血税)で生活して、出所してからも生活保護(税金)とは、とても腑に落ちないことで腹

立たしいです( -_-)o
    • good
    • 0

前科や前歴、逮捕歴があっても生活保護や年金は問題なく受給できます



ただし、年金が支給されるには一定の期間にわたって保険料を納付する必要があり、納付期間が不足して年金を受給できない場合は生活保護を受けることになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!