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よく6時間睡眠を2週間続けたら2日徹夜した状態と同じやら、睡眠が足りないと記憶力悪くなるみたいなこと聞きますけど、その場合ある程度ぐっすり寝たらリセットされるんでしょうか。記憶力が悪くなったとして以前と同じ状態に戻ることはないのか気になりました。
最近寝付けなかったり、寝ても途中で目が覚めて8時間の睡眠を取れない日が続いて少し不安になってきました。
分かる方回答して頂けたら嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

まず、今の時期なら、午前6時までに起きて、30分程度、朝の太陽の光を浴びるようにしてください。

数日続けるだけで、夜になれば自然と眠くなります。

これは「体内時計の修正」と言って、精神疾患で眠れなくなった患者や、時差のある国で競技を行うスポーツ選手なども行っている方法です。

また、睡眠は記憶力を維持することに大きな影響がありますので、7時間以上の睡眠を推奨されていますから、「体内時計の修正」を行ったうえで、夜の10時30分くらいまでには就寝できるよう、調整してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事がシフト制のためおそらく体内時計が荒れ狂っていると思うのでそのやり方はすごい良いと思いました。
やってみようと思います。

お礼日時:2021/07/22 21:48

子供は8時間、大人は7時間が理想とされていますよ。

年齢が高くなるにつれ、浅い睡眠がダラダラ続くらしいです。6時間でもあなたが体調に問題がなく、心身ともに元気ハツラツでしたら、しっかり深く眠れているということだし、足りなければ、何かしらの負荷が後々にかかってくるでしょう。 

7時間が理想とはいえ、そうそう上手く身体や脳が合わせられるわけでもありません。
余程の睡眠不足が続かない限り、変化はすぐに見えてくるものでもないでしょうね。

足りない睡眠負債を休日に寝溜めではいけませんが、日々の中で、睡眠についての意識を持つことは、良いことですね。あまり意識しすぎて眠れない悪循環になっては元も子もありませんが。

眠れない〜日光を浴びているか、適度に身体を動かしているか、ストレスの有無、食事バランスや時間、入浴、ライト、寝具、睡眠パターン、などにも目を向けられることになり、健康への意識も高まりますね。

睡眠不足は一般的に、記憶力低下、集中力低下、注意力散漫となり、学生なら成績が芳しくなく、社会人なら仕事でミスをしがち、運転手なら事故を起こしやすく、性格的には、イライラしやすい、キレやすい、将来的に認知能力にも影響していくそうです。

お互い眠る前のスマホの見過ぎにも気をつけましょう。こんな時間に起きている私が言うのもなんですが。

22時半就寝〜5時半起床
または23時就寝〜6時起床。
22時には取り敢えず横たわる。。理想ですね。

気にされている記憶力低下ですが、睡眠不足だけでなく、食生活や運動不足との関係も大きいようです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝る前のスマホはもう習慣になってしまっているので気をつけてみようと思います。

お礼日時:2021/07/22 21:46

「経験に基づく個人的な印象」なのですが、睡眠不足が続くと、「脳細胞が破壊される」および「脳細胞間をつなぐ神経が切れていく」というイメージがあります。



もちろん「脳と神経の機能が一時的に低下して、記憶力・判断力・思考力が下がる」という一時的なもの(すなわち回復するもの)もありますが…。

「睡眠不足が続くと、加齢による経年劣化が加速する」、すなわち、「ぽっくりと脳梗塞などを発症し、脳死に至る可能性が高まる」という危機感を持っています。

いわゆる「睡眠の質」の向上が必要だと思います。ダラダラ浅く眠るよりも、ぐっすりしっかり眠る時間がどれだけあるか、それが大事だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり睡眠不足が続くと危険なのですね。
時間ばかり気にしていたので質も気にしてみようと思います。

お礼日時:2021/07/22 21:40

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