色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

東京は邪道?

gooドクター

A 回答 (4件)

そんな人が居るんだぁ!?

皇居に比べたら、京都は、チマチマごちゃごちゃしてて、狭くて、不便で・・・
京都市は貧乏になっちゃったし・・・

皇族方も東京の方が住み心地は良いんじゃないでしょうか。
そうじゃなきゃ葉山や那須なんかの別荘ならわかるけど、京都じゃないんじゃないですかねぇ。

京都はいつまで都『 だった 』ことに固執してるんでしょう。

『京都に戻って来る』なんて考えてる人がいたら、その方は、時が流れるにつれて変わる世界についていけてないんでしょう。
だって、京都だって最初から都だったわけじゃないんですから。
    • 0

信じているかは判りませんが、

帰って来るべきだ、とは考えて
います。

天皇が東京に移住したのは、明治政府
の意向です。
新日本建設のためには、天皇は東京に
居るべきだと、判断しました。

京都市民は大反対したのですが、
明治政府が一時的なもので、すぐに
帰すから、という約束で移住したものです。

まあ、京都は騙されたわけです。
    • 0

高校の時の社会科の教師が京都出身でした。

年配の男性教師でしたが、天皇のことを「天皇さん」と呼んでいました。「天皇さん」と呼ぶのは京都独特で、京都の人は天皇をものすごく身近に感じている、と言うことが良く分かりました。

その後、私の友人が京都の人と結婚したので、きいてみたら「天皇さん」というのは普通の言い方だと言っていました(それほど使わないけど・・とも言っていました)

それでもって、京都の人は本気か冗談か分からない口調で「京都は千年続いている古都です」といいます。現在進行形なんですね、言い方が・・

だから京都の人たちは、口に出さないですけど割と本気で「京都は今でも日本の京(みやこ)、天皇はんがお戻りになるのを1000年でも待ち続けます」と思っていると思います。
    • 0

今どきそんなの信じてる人間いるの?有り得ないわ。

皇居が一番あんぜん。周りはお掘りだし。警視庁管内が一番安全。京都府警なんか当てになんないよ。
    • 0