プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーター使用時の電力量が回転時の使用電力量より多くなるのは何故ですか?

A 回答 (3件)

「使用時」とは「起動時」のことですか?

起動時には、停止状態からモーターの回転数を上げる、つまり「回転を加速させる」、「加速のためにトルクを加える」ことが必要ですから、その仕事分のエネルギーを加える必要があります。

一定回転数を維持するだけ(負荷なし)であれば、「加速」や「追加トルク」を必要としないので、摩擦がなければ追加の仕事は不要です。惰性・慣性で回り続けます。高校物理でいう「等速直進運動」をするようなものですから。
ただし現実には摩擦や様々な損失があるので、回転数を維持するにも一定のエネルギーを加えてやらないといけません。ただし、起動時に比べれば小さくて済みます。
また、ふつうはモーターで回してやる「負荷」がありますので、それを回すだけのエネルギー(電力量)を加えてやらないといけません。
    • 0

>>モーター使用時の電力量が回転時の使用電力量より多くなるのは何故ですか?

モーター使用時って、回転していますけど?
    • 0

大雑把すぎ。

使用時と回転時の意味、モーターの種類を明確にしよう。
    • 0