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運動内容について質問です。
今絶賛停滞期に入っており運動内容の見直しの期間かなと思っています。
働きながら子育てしている為隙間時間での運動しかできず
時間が限られているので時間を延ばすというのができません。
基本的に宅トレにしています。(天気に左右されたくない為)
現在の運動内容
基本的に筋トレ+有酸素運動にしています。
・朝スクワット100回(10種類x10回)+エア縄跳び10分+1日おきに5分HIIT
合計15分~20分くらいの運動
・夕方平日は職場から家まで20分歩いた後 腹筋100回(5種類x20回)+飛ばないバーピージャンプ
(厳密には体重が重く飛べないです)50回+エア縄跳び15分
合計45分くらいの運動です。
筋トレの種類を増やして有酸素運動を削るもしくは筋トレメニューを削って有酸素運動を増やした方が良いのでしょうか。
それともこの運動メニューは継続でいいのでしょうか。

食事に関しては昼炭水化物(オートミールや糖質オフのパン)を摂取し、夜は炭水化物は控えています。
野菜やたんぱく質、運動後はホエイプロテインを摂取しています。
停滞期中は食事を減らしたらよくないと思い食事内容はそのままにしようと思っています。
MAX体重100㎏ 現在88㎏ まだまだデブです。
目標は1年かけて60㎏台になりたいと思っています。

停滞期脱出方法やダイエット詳しい人このメニューでいいかご教示願います。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 3ヶ月で12kg減ってます(1ヶ月4キロですが元の体重があるので)基礎代謝がないから筋トレをと思ったのですが有酸素運動にした方が良さそうですかね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/20 12:35
gooドクター

A 回答 (3件)

炭水化物を普通に摂りましょう。



あるいは、1日の摂取カロリー数の40%ほどを炭水化物で摂るようにしましょう。

普通は50%ほどを炭水化物で摂取します。
極端に減らすと、体を壊します。
そして体調が戻るとリバウンド。
これ、過去の「偏食系ダイエット」を実践してきた人を見れば明らかです。

また、炭水化物は脳で使用するブドウ糖になります。
ブドウ糖が足りないと脳は働きませんよ。
そして、ブドウ糖の一部は肝臓や筋肉に貯えられます。
肝臓に貯えられたブドウ糖はグリコーゲンになり、このグリコーゲンを使って内臓が動きます。
ブドウ糖が足りないと臓器もまともに動かなくなるのです。
さらに、ブドウ糖が不足すると筋肉からブドウ糖が取り出されます。
すると筋肉が細くなり、運動してもカロリー消費しにくくなります。
運動しても痩せない理由になったりします。

そんなわけで今は炭水化物が足りず体調を崩して体重が落ちているという状況ではなかろうかと推測します。
体調が悪いのに ”無理してる” っていう ”とてもつらい” 状態。
よく頑張ったと思います。

とにかく
 ・栄養バランスの良い適量の食事。
 ・適度な運動。
 ・十分な睡眠。
の3つを心がけましょう。

ですので、今の食事内容をしっかり見直すことをお勧めします。
自分は栄養士ではないし特にその方面の知識が豊富でもないので、
 「これとこれを食べれば良いよ」
というアドバイスはできません。
ごめんなさい。
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体重を減らすのを優先したいなら、筋トレをしている時間を有酸素運動に切り替えた方がいいのでは。

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何ヶ月目で12kg減なのか分かりませんけど、基礎体力的な筋肉はしっかりありそうなので、まず有酸素運動中心で良さそうな気がしますけど

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/20 12:36

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