プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵を描く職業のことを、画家とか絵描き、など呼び方がいろいろありますが、
「画家」という言い方は、よく使われていますが、
「絵描き」というのは、言われたら嫌な言葉なのでしょうか?
絵描きさん、とさん付けするというのも、変な感じがします。

私の中では画家も絵描きも、どちらも同じ意味、どちらに優劣がある訳でもなく、
私自身は文章で「絵描き」という言葉を使いたいのですが、
もし、本人がそれを読んで嫌な気持ちになったらと思うと、確認したくて質問しました。

「どう思う」というイメージや感想ではなく、
できれば専門家の方の正しいお答えをお願いいたします。

A 回答 (5件)

絵描きは絵を描く人ですから、画家も漫画家もイラストレータも含むでしょう。

また修行中でも絵描きはは絵描きです。

逆に画家は主に職業を示すことが多いです。また芸術性がないと画家と認定されないことが多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
わかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 14:43

落語家なら


「落語家」は嫌で
「噺家(はなしか)」と言ってくれという人もいます

立川志らくのように
自分を「芸術家」と言っている人もいます

結局
そのジャンルをどう呼ぶかは
あなたの考えているイメージの
あらわれでしょう

この人は「画家」というイメージだなあとか
この人は「絵描きさん」というイメージだなあと
変わってくるのではないですか

人を呼ぶときに
「◯◯さん」か「〇〇くん」か
「〇〇ちゃん」など
あなたと相手との関係で変わります

つまりどう呼ぶべきかではなく
あなたとその対象とが
どういう意味があり
どういう関係かで
変わっていくのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と相手との関係で変わるということもあるのですね。
他の職業では、あまり例がない様ですが(先生/教師、などですかね)
難しいですね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 14:42

絵描き、描いた絵を売り生計を立てている人〜あまり売れない絵描きも居るし、ただ好きで自由に絵を描いているだけの人まで様々で、路上なんかで似顔絵がきをしている人なども絵描きに入るのだと思います。



画家は、ちゃんと絵の基礎を学び、アトリエを持ち、依頼されて絵を描いたり個展を開いたり、絵描きに比べると実績のある人のことを言うのだと思います。

私なんかは〝絵描き〟と言う響きはとてもレトロな情緒もあり、温かみがあり哀愁を感じ好きなのですが、その人のランクによっては小馬鹿にされたとか、安く見積もられたものだ、と、受け取る人もいるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も回答者さまと同じく「絵描き」という響きが好きなのですが、
言われる側の方からすると、受け取り方もあると思うので、気をつけた方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 14:40

「絵描き」は表面的な絵を描くだけの人


「画家」は自分の内面を絵にする人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 14:42

絵描きは素人にいうような言葉ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/07/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!