アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見が聞きたいです。教えて下さいお願い致します。知り合い(会社の仲良し)が親が亡くなって、身寄りがいなくなってしまい生活保護を受けたいと言ったので、一緒に付き添って市役所の生活保護課に相談に行ったら「1人では受けられませんので一緒に生活保護に掛かってもらわなければいけません」と言われてしまいました、「住所も仲良しの人の所に移して下さい」って言われています。家族でもないのにただ、付き添って行っただけで、家族にさせられてしまうなんてなんだか変に思います。どの様にしたら自分を守れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

状況がよくわからないのですが、会社で仲の良い人ということであれば、お仕事をされている方なのですよね。

なぜ生活保護が必要なのでしょうかね。

親が亡くなったということですが、親が借金などを残し、遺産放棄その他の都合で住まいを失ったということであれば、生活保護の部署などで生活保護制度ではなく住居などの支援を受けるような話は聞きます。
ただ、普通に稼いでいる方であれば、借金などしてでも自ら賃貸の住まいを契約することは普通できるものかと思います。

次に、なぜあなたが相談時に付き添うのか、どのような説明をされているのかが疑問です。
そのようなところへの相談で付き添うということは、単に仲の良いということではあまり見えないと思います。それにそこまで親身になるのであれば、あなたが支援すればよいのです。
単に相談時に心細いというだけであれば、そのように役所で説明すればよいでしょう。また、個人情報も多く扱いますし、同席を許すにしてもそれ相応に確認が必要でしょう。それを不要なくらい仲の良いという印象に見えたのかもしれません。

生活保護制度も予算のある行政サービスかと思います。
地域によるのかもしれませんが、予算的な面と安易に利用を求める方を敬遠するための発言をすることもあると聞きます。
特に最近はコロナ渦により生活破綻のような方が増えていることでしょう。その中で仕事がある人は、切羽詰まっている人に比べては優先されにくいのかもしれません。特にあなたのように助けたいと思う方がそばにいるのであればなおさらかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に足りない所がありました。働いている所は、障害者支援をしてもらって働いています。その身寄りが亡くなってしまった仲良しは、詳しく言いますと実親が亡くなった事で兄妹·親戚に縁を切られてしまいました。親が亡くなる前の看病を一生懸命にやって親が亡くなる前に「お前に財産をあげよう」と言っていたけれど、書いた証明書が無いので後継ぎの兄に全額行ってしまいました。そしてうつ病に掛かってしまったそんな仲間を見て見ぬ振りはできなかったのです。色々な職場見学をして働こうと頑張ったけど、うつ病なので、周りに言われたり、接してくれる人の態度が怖くそんなに続きません、ですので仕事をしていると言っても2時間だけです

お礼日時:2021/07/21 13:10

障碍者支援を受けて働いているという事は


主様が管理者でない限り行政は理解できない場合があります。
お付き合いされていると思われてしまったり。
そう言う場所には必ず指導者がいるので
その人同伴で掛け合ってみてください。
必ず良い方向に進むはずですから。
それを見放すようでは行政はおかしいという事になる内容だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政の可怪しいのは分かっていますが、見放されたのですかね、そんな悩みで投稿して見たんです、

お礼日時:2021/07/22 11:43

言ってる意味がわかりませんが「会社の仲良し」なら働いてるでしょう。


生活保護を受けるのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に足りない所がありました。働いている所は、障害者支援をしてもらって働いています。その身寄りが亡くなってしまった仲良しは、詳しく言いますと実親が亡くなった事で兄妹·親戚に縁を切られてしまいました。親が亡くなる前の看病を一生懸命にやって親が亡くなる前に「お前に財産をあげよう」と言っていたけれど、書いた証明書が無いので後継ぎの兄に全額行ってしまいました。そしてうつ病に掛かってしまったそんな仲間を見て見ぬ振りはできなかったのです。色々な職場見学をして働こうと頑張ったけど、うつ病なので、周りに言われたり、接してくれる人の態度が怖くそんなに続きません、ですので仕事をしていると言っても2時間だけです

お礼日時:2021/07/21 13:11

質問者名から推測すると、男女の内縁関係と思われたのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男女ですが内縁関係ではありません、

お礼日時:2021/07/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!