プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護者で、9カ月の家賃滞納し、調停によって、月々1万円の返済をすることと
明け渡しをして和解したのち、6カ月目より、返済が滞るようになり、
今月末で2ヶ月になるため、

調停調書にのっとって、支払いの滞りが2万円に達した時に、
強制執行の申し立てができるとなっていたのですが、

裁判所に電話をして聞くと、生活保護費は差し押さえることができないと言われ、
他に差し押さえられるような預貯金の持ち合わせもない相手で、
自転車やテレビを差し押さえても30万の価値もなく、

結局、この残金30万の回収は、預貯金等もない生活保護者からは
回収できないまま、泣き寝入りになるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

相手の担当ケースワーカに福祉事務所を入れた上で話せば????

家賃は生保の中に含まれてますが、残念ながら本人の口座または現金で手渡しになります。
自分の前の会社でも補修して代金は生保の中に入るから本人から受けとる約束が・・・・・。
結局、ケースワーカー(福祉事務所)に相談して受給日に立ち会いの元で分割で回収。全額は無理でしたが手間と時間と色々ありました。
最初は福祉事務所も修理金は払ってるから本人からと言われ、本人は今月は多いから使ったと。本当にたらい回しでしたが、福祉事務所に直接に話してなんとか毎月支払うと。結局最後は支払いがとなり僅かですから会社も諦めましたが。先ずは福祉事務所に相談してみては??
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・
大変だったのですね・・・

ただ、家賃だったら、生活保護者が滞納した場合、
代理納付制度といって、直接、家主の口座に振り込まれる制度を
使うことができるのですが、

これは、もうその家賃を9カ月滞納させて、明け渡して、
その返済のために調停を行って、和解して、
月々1万ずつ返済するということになっていたのですが、
先月から滞らせているという状況です。

そうですね・・・
先程、生活保護配給担当者に電話をしたら
今日はお休みと言う事で、明日にでも
相談してみようと思います。

来月から、彼の生活保護受給日に立ち会って
直接お金をもらうと言う形にでもなれば、
いいかもですが・・・しかし、これって面倒ですね・・・

回答どうもありがとうございました。

たぶん泣き寝入りになります。

相手に返済義務があることが法的に確定しているのに、相手が返済しなくても犯罪にはなりません。

その場合は裁判所の許可を得て強制執行(取り立て)をする方法もあります。ですが、相手が貧乏で財産がなければ取り立てすることすら、出来ません。

法律によって、強制執行で取り立て出来ないものは決まっており、生活保護費、僅かな給料(もしあれば)、生活に欠かせない家財道具(冷蔵庫、洗濯機、TV、仕事の道具)などは取れません。

強制執行できるのは、土地、家屋、車、預貯金、証券のほか貴重品、貴金属、宝石、骨董品、絵画のような贅沢品です。

いきなり踏み込んで手当たり次第に強制執行するわけではなく、事前にどこに何があるかを調べて取り立てリストにし、強制執行担当官に提示しないといけません。
ですが、相手の家の中のどこに何があるかはふつうは分からないので、土地、家屋、車、預貯金、証券(弁護士なら調べられる)くらいが取り立て可能です。

それがなければ取りようがありません。仮に僅かでも取れるものがあっても、強制執行などにかかる費用のほうが多くて、かえって損します。泣き寝入りになるかもね。
    • 1

被保護者家計相談支援事業などの関係になるのですが、その生活保護受給者の家計を第三者に管理してもらい、しっかりと返済もできる家計に誘導してもらうようなことはできると思います。

自治体の窓口などで相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・
とりあえず、彼の生活保護担当者に相談してみます。

民事でのお金の問題は取れなければ諦めるしかありません。

ですから、何の契約でも保証人を求める訳です。
残念ですが、日本では悪人に優しい法律が多いのが現実です。
    • 1