アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系って高校生全体の22%しか居ないという文科省のデータを見たのですが、にも関わらず難関進学校の特に男子校だと理系比率7〜8割くらいですよね?
元々少ない理系の母集団にハイレベルな進学校の生徒が大量に入り込む事実を鑑みれば、理系の難関大学受験って文系とは比較にならない程上澄みが多くて難しくなるのでは???
あくまで文系理系は対等という位置づけだが

A 回答 (7件)

下記の旺文社のデータによると、大学・短大進学率が2020年では 55.4% だそうです。

そのうち大学は 51.1%。

↓ 旺文社によるデータ
http://eic.obunsha.co.jp/resource/viewpoint-pdf/ …

そのうち 22% が理系だとすると、残りが「文系」だとすると
 文系 = 51.1% - 22% = 29.1%
ということになります。

まあ、文系の方が多いということではあります。
    • 0

文系は数が多いので、それだけ

競争が激しくなります。

だから、競争率は文理でそれほど
違いはありません。

ただ、頭脳は理系の方が優れている
と思います。

文系なんてのは、数学が判らないから
仕方無く行くところだ、と考えています。

おつむの出来が文理では違うのです。

だから、理系のワタシなどは、文系を
小馬鹿にしています。
    • 0

理系は才能とセンスがなきゃ進めないよ、馬鹿には無理だね。

その点文系はひたすら暗記、努力がそのまますぐに結果に結びつくからね。
    • 0

『理系って高校生全体の22%しか居ないという文科省のデータ』

その全体というのは、全高校生なのか?大学進学予定者なのか?

高校生の大学進学率が6割弱なのだから
全高校生の2割でも、進学希望の6割から考えれば、文系は残り4割
比率で言えば、1:2となる
22:78とはだいぶ印象が違ってこないかな?

職業系の学科とかの生徒や就職予定の生徒は、文系も理系も関係ないだろうね <-実際には選択しているのかも知れないが・・・・
    • 0

こんにちは。

質問があまりよくわかりませんでしたので、なんとなく回答させていただきます。

例えば、東大の受験では、文系より理系の方が難易度が高いのでは?という質問ですよね?

どういう切り口で説明したらよいのか迷うのですが。まず、理系への進学者が少ないのは、理系が難しいからではありません。おそらくは、数学を苦手とする学生が多いからでしょう。数学は難しいわけではありませんが、日本の高校レベルの数学は内容が非常に抽象的なため、社会で何に使うのかよくわかりづらく、また、諸外国と比較すると、確かに、広範囲な内容を履修しています。私は現在、カナダに住んでいますが、高校卒業時に求められる数学力は高校一年生くらいまでの内容です。なので、多くの学生が苦手意識を持つのもうなづけます。難関校で理系に進む学生が多いのは、こういった抽象的な問題を考えるのが面白いと感じる(思考力を試す問題に興味を持つ)学生が多いためでしょう。文系では、逆に、数学の範囲は狭いですが、社会や国語などの範囲が広いので、暗記物がきついです。したがって、理系でも文系でも違った難しさがあります。

また、進学校出身者だろうが、地方の普通高校出身者だろうが、ボーダーを越えなければならないのは、同じです。確かに、難関校と普通高だと偏差値は大きく違いますが、普通校の中にも、難関校に入れる実力を持ちながら、地方の偏差値45くらいの高校に行く人は結構います。なぜなら、家にお金がないので、進学校に通えないためです。これは、文系だろうが理系だろうが起こりうります。こういう人が難関大を受けるため、受験者に難関高出身が多いかどうかというのはあまり関係ありません。

したがって、私は、医学部は科目数が多いので大変ですが、それ以外であれば、文系でも理系でもあんまり差はないと考えています。なので、文系出身でも勉強すれば理系学部に受けるだろうし、その逆もあり得ます。上振れが大きいのは、国立大学です。東大・京大だと国のトップとギリギリ入試通過みたいな人がいますし、地方国立大学だと、主席レベルは東大・京大に、家庭の金銭的な事情で入れなかった人たちです。

こんな感じかなぁ。ご参考まで。
    • 0

全体として理系の方が学力の上位層が多いとは言えるでしょうね。

前の回答にもあるように、理数系科目ができないから文系という消去法的な選択をする学力下位層が多くいるからでしょう。
もちろん、難関進学校であれば、文系でも優秀な人が多く、消去法的な選択をする人は少ないでしょうけどね。

まあ、理系でも中学数学が怪しいとか、理科が全くできない連中もいますけどね。
    • 0

理系というのは理系科目を得意とする人しかいないが、文系はそうではない。

文系科目が得意な人に交じって、理系科目が苦手な人も文系になる。

理系、文系のどちらにも属せない人が文系にいるということ。
    • 0