アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人成り立てが、(小さな)劇団をつくることは出来ますか? また、その場合、どのくらいの費用がかかるでしょうか? 募集方法はどうすればよいですか?

A 回答 (3件)

元演劇部です。

社会人劇団にも関わっていました。

社会人劇団は様々なタイプがありますが、ほとんどの場合、所属劇団から数人が分離して劇団を旗揚げするのが多いです。

また極端に言えば劇団員は質問者様一人でもできます。
・脚本を書く(または既存の脚本を使う)
・演出を自分でつけて、自分で演じる
・製作(チラシなどを作ってチケットを売る)を自分でやる
・舞台プランを自分で作り、照明や音響に発注する
などをやれるなら、一人でもできます。(素人には無理です)

劇団を旗揚げするのは、無料ですが、仲間を集めるのは#1さんが書いているように様々な媒体に募集をかけるしかありません。無料かもしれないし、有料のものもあるでしょう。

人が集まったうえで、もっとも重要なは稽古場所で、最初は週に1回程度稽古出来る場所を確保するのがもっともお金がかかります。普通は公民館のような場所を安く借りるか、田舎なら使ってない倉庫などを格安で貸してくれる場合もあるでしょう。

で、人が集まったとして、一番重要なのは「どのようなタイプの芝居なのか?」です。それがないと興味を持ってくれる人が集まりません。

また芝居は演技をするだけではありません。上記にあるようにスタッフも必要で、スタッフは経験者じゃないと役に立たないし、照明や音響などは有資格者じゃないとホールで操作できない場合もあります。

質問者様の経験レベルが分からないので、これ以上のアドバイスがしにくいですが、全く未経験なら一度ワークショップなり、社会人劇団に見学に行ってみるなりしたほうがいいです。
    • 0

費用は0でしょ。

人集めるだけだから。Twitter、インスタ、You Tube、TikTokで募集。
    • 0

まずは演劇サークルから始めてみるといいと思いますよ。

費用は、練習場所(ダンススタジオやレンタル会議室)のレンタル費用のみで出来ます。
実際に舞台を行いたいのであれば舞台を借りる費用や衣装代などかかりますが。

Twitterやインスタでの募集もたまに見かけますが、冷やかしや怪しい人も来るので、
初心者向けはジモティーです。
ジモティーで演劇サークルのメンバー募集はたまに見かけますよ。
ここに色々、参考になる投稿が載っています↓
https://jmty.jp/s/all/com-kw-%E6%BC%94%E5%8A%87% …
実際に調べてみて他の人の投稿を参考に募集してみるといいと思います。
    • 0