柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

市販検査薬で3週後半に陽性反応がでました。すぐ病院へ行きましたが案の定胎嚢は見えませんでした。

なので4w4dに当たる今日(3/2)2回目の検診に行きました。そしてエコーで確認したところ、胎のうでは無くもやもやとした黒い影が映っていました。

Drは「良くない感じだね~」と言いながらエコー終了。妊娠初期にはよく見られることだそうですが、可能性として子宮外妊娠で子宮内に出血しているか、胞状奇胎の可能性があるとの事でした。
もちろんこのまま正常妊娠になる可能性もあるとの事です。でもDrの言葉を聞いてとっても怖くなってしまいました。
時々下腹部が重たく痛い感じはありますが、出血・つわりはありません。

初期にこのような影が見えた方で妊娠継続できた方いらっしゃいますか?疑いがはれることはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

同じような経験をしました。
生理予定日ころに検査薬で陽性が出たので病院にいきました。たぶん4週目くらいだったと思います。
超音波ではきちんと確認できなく、医師もあれ?って感じの様子に見えました。

私の主治医は何も言ってくれませんでしたが、カルテには「子宮外妊娠の疑い」と書いてありました。
とにかく次回の検診を待つことになり、1ヵ月後にはちゃんと胎児も見え、その後は順調でした。

yu-ki-yu-kiさん不安でしょうね・・・
気持ちを落ち着けろといってもなかなか無理でしょうが、がんばってください。
赤ちゃん、元気だといいですね。

この回答への補足

本日ドキドキの診察に行ってきました。
小さな●が見えたのですが、前回の怪しい影の件があるのでもう1週間様子を見ましょう、という事になりました。

• 0