自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 はじめまして、こんばんは!
 現在、無料のホームページを開設させて
もらっている者です。
 この度、広告を表示させない設定だけに
するつもりでしたが、有料になるのなら
ついでに「http://○○○.jp/」という
アドレスにしたいと思い始めました。

 どこのがどう良くて どう良くないのか、
料金以外には検討もつきませんので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非 お知恵をお貸しくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのドメイン名は凡用JPドメインというものです。

そのドメインをつかうには、ある組織に連絡をしてお金を払わないといけません。さらに、自宅にサーバマシンを用意して、そのマシンにLINUX系OSを入れて(WINDOWSでもOK?)DNSサーバを構築しないといけません。
それから、HTTPサーバをインストールして、ルータのポートマッピングを設定するだけです。簡単です。
メリットとしては、
1・・・ホームページスペース無制限
2・・・CGIが使える
3・・・メールサーバも構築すればアドレスを作れる
4・・・自分で好きなように設定できる
5・・・スキルアップ
デメリットとしては、
1・・・セキュリティ的な問題がある(サーバはハッキングやポートスキャンの標的になります。)
2・・・ほかの人に迷惑をかける事がある。(踏み台にされてほかのサーバに攻撃をしたり)
3・・・電気代がもったいない
などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございました!
 メリットとデメリットを書いていただいたおかげで、
とても参考になりました!!

お礼日時:2005/03/03 22:39

有料にして広告をなくすということから、レンタルサーバということでいいのでしょうか?



まずドメインについてですが、こちらについてはいくつか見当すべき点があります。
・登録者情報をどうするか
・ドメインの登録料・管理料
・ドメイン自体
・ドメインの登録代行業者

・登録者情報をどうするか
ドメインを取得すると、管理者やドメインの権利者などの情報をwhoisというデータベースに登録しなければなりません。
このデータベースに登録されている情報はオープンになっています。
その理由は、サーバが変ですよとかなにかあったときに連絡できるようになどちゃんと理由があります。
ドメイン登録業者の中には、この情報を登録業者の情報にしてくれるところがありますが、それは名義上はその登録業者のものになってしまうので、信用できる業者でのみ行うべきでしょう。
.toドメインは、登録はしますが、公開の義務はないので、.toドメインにするという手もあります。

・ドメインの登録料・管理料
これは質問者さんの書かれている料金になります。
こちらはお財布と相談してください(笑)

・ドメイン自体
俺は.comじゃなきゃ嫌だとか見た目の問題ですね。
個人の趣味でどうぞ。

・ドメインの登録代行業者
お名前.comなど登録代行業者をどうするかという問題です。
もし、借りるサーバの運営会社がこの辺もやっているならば、そこにお願いすればサーバに関する設定などもやってくれる可能性がありますので、楽にすむかもしれません。
(詳しくはサーバ運営会社のサイトなどで確認してください)


ドメインを取得したら、質問者さんが借りるサーバ(スペース)にいくようにDNSなどの設定が必要になります。

この辺は、借りる(借りている)サーバの運営者か、ドメインの取得代行業者か、そのあたりによって設定方法が異なりますので、そちらへお問い合わせください。


ということで、ドメインについて考慮すべき点は、
・登録者情報をどうするか
・ドメインの登録料・管理料
・ドメイン自体
・ドメインの登録代行業者
の4つくらいかなとおもいます。

優先順位については質問者さんが自分で考えるしかありません。
(これまでドメインといってきたのはトップドメインになりますね)


>どこのがどう良くて どう良くないのか
の部分が、トップドメイン(.jpの部分)の話ではなく、サーバとかの話なら、その旨書くとそれについて回答がつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご回答ありがとうございました!
 考慮するポイントを絞っていただいたおかげで、
検討する方向性が見えたような気がします!!

お礼日時:2005/03/03 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング