【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

人は?日本人は?
何で待つことができないのですか?

例えば、
コンビニのレジで行列ができてしまったとします。
それはコンビニに寄りたいと思った人が偶然多くなって偶然に一気にレジに並んだだけのことであってそれは仕方のないことではないですか。

それに対して待たされたことを怒ってクレームを言う人は何なのでしょうか?

行列ができてしまっている
→少し待ちそうだなぁ〜
 まあ順番だし仕方ないか。

とはならないのでしょうか?

それに加えて理不尽なクレームであったとしても謝らなければいけないのはレジ打ち側で、その後社内では偶然を避けるための答えのない話し合いが始まります。

理解に苦しみます。

gooドクター

A 回答 (10件)

あなたのように、多くの人の列を前にして迅速なレジ打ちをしなければならない店員さんを思いやれる、博愛精神に満ちた人が増えてくれると、身勝手な人による不幸な犯罪もなくなるのにと思います。

以前たまたまスマホを見て知ったのですが、あの芸人のさんまは人に怒ることが無いんだって。それはあなたのように人の気持ちが色々想像できるからでしょう。

ひとりひとりの遺伝子がそれぞれ違っているように、あなたの優しさには拍手を贈りたい程ですが、人はその人独自のルール(法律みたいなものか)を持った独立国家のような存在。あなたと異なる感覚の人のほうが多いでしょう。何で、あの人、信じられないという光景に出くわすこともあるかと思いますが、客なんだから店員を見下して当然という考え方の人もいるのが、この世の中、現実なのです。あなたが自分の見方を正当に感じるように、あなたが信じたくない感覚を持っている人でも、その人は自分の見方を正当だと当然のように思っています。
だから、心無い言動をしている人に遭遇したら、よほど目に余る行為でなければ(通報レベルでなければ)、気の毒な人だな、いい死に方できないだろうな、とより大人の気持ちでいたほうがいいかもしれません。あなたの優しい気持ちを基準にして、未成熟な人の不親切な行為を咎め過ぎませんように。また、攻めすぎませんように。いい人、優しい人は、すべての人とは言いませんが、正義感も強く、心の中で裁判官になりがちです。列に辛抱強く並んで、対処するレジ打ちの人を思いやれるあなたは、時々列に、横入りされる私から見たら、宝物のような人です。その優しさをずっと保ち続けてほしいです。攻めすぎる、は責めすぎませんように、の誤字でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分はこの質問のように日常の愚痴を心に留めておけずに発信してしまうほど心の汚い人間です。自分がレジ打ちの立場だったら無駄な反論をしてしまっていたかもしれません。
そんな自分とは違い、回答者様のような他人の良い言動を素直に褒め称え、そうでない言動に対しては大人な対応ができる常に冷静で心の綺麗な人に自分もなりたいと強く思いました。

日本人は基本的に、行列するのが身についている人が多いと思いますヨ。

• 0

自分が王様と思うところでは、横柄な態度が日本人。

相手が強いところでは、ひたすらに下出で待ち続けるのも日本人。
    • 0

日本人は並んで待つのが他国と比べても平気な方です。

• 0

ま、クレームまで言うのは少数派でしょうね。

日本は民度も世界最高レベルで高くて、我慢強い国ですよ。東日本大震災の配給に並ぶ映像が世界で驚かれたり、不要普及の外出自粛の『お願い』でみんな言うこと聞く国なんて、日本くらいでしょ?

そうは言っても……急いでる時に、レジで小銭を一枚ずつ出してる奴を見ると、イラッとはしますね(笑)クレームまでは言いませんけど。
    • 2

何を言ってるのかさっぱりわからないな。

日本人なら少々の行列でも文句は言わないと思うよ。
 (日本人みたいな顔をした人はどうだかわかんないけど)
    • 1

人は皆、「利己主義」だから。

この一言にあなたの疑問がすべて詰まっている。

誰でも無意識にまずは自分の事を一番に考える。
自分ではどうしようもない事は他人のせいにして自分を正当化する。

仕方ないからこそ、待つ原因となっている店員やシステムを不当とするのだ。
そこから被害妄想に陥り、憤りを覚えるのだ。
    • 0

少数派でしょ。

普通、黙って待ちますよ。
    • 1

> 人は?日本人は?

日本人は? と言う事は、世界的に見れば、と言うことなはずです。
であれば、日本人は、社会秩序を守ることが世界に認知されています。
知らないのですか?

ご質問の件は、
たまたまそんな人を見ただけ、貴方の地域特有な人柄、と言う事で、
日本人全員には適用できないだけなんだと思います。
    • 1

>人は?日本人は? 何で待つことができないのですか?

決めつけないでください、僕は日本人ですが
混んだ店では並んで買います。
その方が圧倒的に多いです。
文句を言ったこともないです。

割込みとか、100人に一人とかそれ以下でしょう。
    • 1