色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

地方移住した方に質問です!

何が決め手で その土地を選ばれましたか?
なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです!

ただいまコロナ禍なので、コロナが落ち着いた時に全国の移住候補地を回ろうと計画しております。そのために貯金を続けています。今のところ目標金額の8割5分溜まってきたので ワクワクです。

gooドクター

A 回答 (3件)

プロファイルの様な者です。


私はこれまで20回近く住処を変えて暮らしてきました。
そこには、日本もアメリカも欧州も東南アジアもありました。
しかし、住み替えでは毎回チェックポイントは決めて評価してきました。
結果として今手元にあるリストはかなり綿密です。
それはウチの財産なので公開できませんが、エッセンスは次のようです。
今暮すところの評価ポイントです。

日本の神奈川から九州南部のような四季のある温暖な気候
北西の山脈が冬季の北極からの極寒冷気を遮る
南西の山脈が夏季のハリケーンの直撃を防いでくれる
半径 100 キロの範囲が森に覆われたなだらかな丘がちの平原で、竜巻がタッチダウンせず、洪水・渇水・土砂災害の危険がない
近隣3市で活気のある文化レベルの高い地域を形成
各市は緑豊かな数十キロの森で隔離され、空気がきれいで独立して落ち着いた環境
各市は優れた大学を中心にした活気があり、成長に向けた先端的活動が活発
世代を超えて前向きで有能な人を引き付ける施策・活動がある
町・地域に前向きで有能な人が集まってきている実態がある。
公共サービスが充実している
都市計画とその実施・治安・風紀・医療・教育・社会福祉などが充実している
交通・流通・通信などのインフラ環境が安定し、優れている

他の詳しいことを知りたければ、私の ID で探してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

はい、メキシコの中央高原地帯の人口100万のケレタローって街です。

メキシコ・シテイ(CDMX)から北西に250キロほどで、世界的観光地で有名なグアナフアトまで110キロのところです。

・1年中、冷暖房が必要のない気候。
・住民が陽気で親切。
・インフラが整っている。
・家に鍵をかけるのは寝るときだけの治安の良さ。
・食べ物も酒もうまい。
・外国人物価が、日本の半分以下。
・日本人が極端に少ない。
・一年中、海で泳げる高級海岸リゾーチ地まで車で6時間。
・交通マナーが良すぎる。
・ゴミが落ちていない街。
・etc, etc.

そこに、敷地600平米で建屋350平米、別棟の離れ建屋78平米の超モダンで超住みやすい家を作って、住んでいます。でかい土地にでかい家が好き、とてもじゃないが日本では無理なもんで、海外と。
    • good
    • 1

その場所と相性が合っていた。



別に移住するつもりもなしで、家族と車移動中に飯時間になったので、通過せずにそこで食べた。ついでに、街ものんびりと散策。息子・娘が「お父ちゃん、ここに住もうや!」。

その前からどっか地方のこじんまりとしたところって希望地はあり、何度も訪れていてんですが、まったく候補地にも挙がっていなかった街に、急遽決定で、実行しました。親戚どころか、知人も「0」のところです。

そして、そこに住みだして30年以上。大満足で正解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほどです。

メキシコの〜というお名前なので メキシコの街でしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいです(^^)

お礼日時:2021/07/20 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング