プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治政府に反対し、洋装の撤廃を要求した三万人もの人が運動を起こし、騒乱罪で死刑が宣告されたケースもあります。女性は髪を切るのに断髪届が必要になったそうです。百姓一揆も起きています。

A 回答 (2件)

列強に対抗すべく


国民国家化を図ったからです。

かつて、国家は王侯貴族だけの
モノでした。
戦争も、彼らと傭兵がやりました。

ところが、民主化になり国家は
国民皆のモノになりました。

この国民国家は、国民を動員できる 
ので強力なのです。

国民国家化に成功した西洋が世界を
席巻出来たのはこれが理由です。

国民国家化するには、武士は時代遅れ
だったのです。
武士だけが戦うよりも、徴兵での国民総力戦
の方が強いのです。
    • good
    • 1

>なぜ武士階級を廃止し俸禄の支給を奪ったのか?



国に金がないからですよ。

すでに江戸時代末期には多くの藩の財政は火の車でした。
版籍奉還、廃藩置県により、これまで土地や人は藩から国のものになりました。

ところが、武士全体を養えるほどの財政力は明治政府にはありません。また第二次長州戦争などにより武士よりも訓練された平民の方がはるかに強力であることも自明となりました。

ですので明治政府にとっては武士を養う必要もなかったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武器を洋式にすることで平民を強制的に戦争に動員しやすくなったというわけですね。

お礼日時:2021/07/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!